おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


空芯菜10日くらい

種を水に浸け始めてから2週間弱、蒔いてから10日ほど経過したのでエンツァイ(中国名 空芯菜)の様子を記録。

良い感じに発芽してきてます。
芽は出てるけど双葉が開かないままじーっとしてるやる気のない種もありますがとりあえず放置で。



あと同時に蒔いたパクチーも順調に発芽中。
以前にわりとまばらにしか発芽しなかったので、ちょっと多めに蒔いてみたら今回はやたらと発芽しまして。
間引いた方がいいかもしれないけど、自家用だから小ぶりになってもべつに困らないし、使ってるうちに減っていくだろうということでそのまま。

そういえばパクチーと言えば「秋から蒔いておくと花が咲くのが遅くなって長く収穫できる」とどこかで見て試したことがありましたが、ぜんぜんそのような効果が実感できなかったので最近はやってません。



ビニールポットって買ったらすぐに植え替えないとダメなものと思い込んでたんですが、友人がバジルの苗を買ってポットのまま鉢に入れ、観葉植物みたいに飾りつつたまに葉っぱを料理に使うということをやっていて、植え替えなくても意外と維持できてるようなので真似してみました。
鉢はなんか以前どこかで見たような気もしますが先代の中身がどうなったのかとかキニシナイ。

そういえば最近またしてもその辺の道ばたの石垣から生えてる野良アジアンタムを見ました。
なんで野良でも生き残るくせにうちでは枯れるんだ。



2013年5月31日(金)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)