おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ベーカリーレストラン BAQET(バケット)

土浦の花火大会の日、土浦へ出発する前にLALAガーデンつくば内にあるベーカリーレストラン BAQET(バケット)へ昼食に行ってきました。
この店はサンマルクと同じ系列でメニュー等も似ているんですが、一部サービスがセルフサービスになる等の違いがあり、価格帯はややお手頃になっています。こちらに出店した頃から気になってはいたんですが、なんとなく来る機会がないままに今まで放置してました。
で、先日、「ご近所の方へのご案内」と称して特別メニューが試せるというハガキがポストに入っていたため、せっかくなのでこの機会に行ってみようかと。

ちなみにMayugeは7、8年前にさいたま某所のサンマルクよく出没していて、その時にアンケートを記入した記憶があったんですが、いまだに新メニューの案内メールとか誕生日の特別メニューのハガキなどが届いてます。どうもここの系列はこういう売り込み戦略が好きな様子。

ということでそのランチの女王コース※うろ覚え(¥1290)を。
スープ、サラダ、メイン一品とデザートのコースで、パンは食べ放題。メイン料理は5種ほどの中から選べるという、本家サンマルクと似た構成。ただし、ドリンクバーとパンは自分で取りに行くシステムとなっています。
ちなみに女王と銘打ってますが、注文は男性でも構わないそうです。

一枚目の写真はスープとサラダ、パン。

サラダはフレンチドレッシング、スープはクラムチャウダー。
どちらも奇をてらうところなくスタンダードな仕上がりで美味。
パンはクロワッサンとオニオンロールと、あと名前を忘れた何か。
クロワッサンがちょうどこの時焼きたてだったため、サクッとしてふわっとして異常なまでの美味しさ。



メイン料理、和風ハンバーグステーキ。
メインにこちらを選択する場合は+100円。
名前だけ聞いておろしポン酢など乗ってるようなのを想像してたんですが、甘辛醤油の和風タレにオニオンスライス、青じそを散らしてトッピングに鰹節が乗るという、ちょっと意表を突いたスタイル。
和風ハンバーグを表現する方法としてはやや予想外でしたが美味しかったです。
写真では本体に隠れちゃってますが、背後に野菜のグリルなども控えてます。撮影したMayugeの責任。



こっちは同行者の人のメイン料理、若鶏と彩り野菜のグリエ。グリリエと書いてあったかもしれない。うろ覚え。
なんでさっきからうろ覚えが多いかというと、オーダーした時点でハガキを没収されてしまってメニューをちゃんと記録できなかったためです。

ほのかに酸味のあるソースが美味。しかしこの風味は確かに知ってる味な気がするんだけど何か特定できないなーと思っていたら、マヨネーズ焼きではないかとの指摘が。言われてみればまさに!
サンマルクでも同じ系統の味の料理があった気がするので、定番なのかもしれません。
パリッと焼けた表面と肉の内部のジューシーさが絶妙です。

ところで野菜のグリルのうち緑色のやつですが、これズッキーニかと思ったらキュウリですね? ちょっと意表突いてました。焼きキュウリ。



デザートはバニラアイス・ゆずシャーベットを選べたのでそれぞれ。
ゆずシャーベットってゆずを強く主張するあまり、食べたあともいつまでもゆずフレーバーが残ったりしがちな印象があるんですが、このシャーベットは香りがしつつ食べ終わると香りが飛ぶ感じで、わりとさっぱりしてました。

全体的に料理はどれも美味しく、雰囲気も良い店で期待通りという印象でした。
そして料理以上にインパクトが強いのがやはりパン。特に焼きたてが補充されたら試食必須です。
ていうか実際焼きたてパンが補充されるたびに取りに行ってましたが。
すでに満腹になっていても、まだ試してないパンが焼きたてで出てきたらつい取りに行ってしまう魔力があります。低炭水化物ダイエットの不倶戴天の敵ですな。
パンが一個一個小さめで各種試せるようになってるのも心憎い気配り。

パンは20種類ほどのバリエーションがあり、毎日そのうちの数種類が日替わりで提供されているそうです。ぜひ焼きたてでひととおりコンプリートしたいところ。


 ベーカリーレストラン BAQET(バケット) LALAガーデンつくば店

  所在  つくば市小野崎千駄苅278-1
  営業  11:00~23:00
  TEL   029-861-0309





2008年10月24日(金)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)