おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ナマステカトマンズ

以前とそそ。でちょっと触れられていた五街さんイチオシのカレー店、ナマステカトマンズに行ってきました。

なんでいきなり吉祥寺かというと、バレエの舞台小道具作成の依頼がまた来てまして。その材料を購入にユザワヤまで来たついでです。そっちの工作の方はまたいずれ。

吉祥寺からちょっと歩いて店に到着。店舗は地下ですが、入り口にはメニューや見本のディスプレイがあるので簡単に見つかりました。
ちょうどお昼どきだったんでけっこう混雑してます。カウンターの一番端の席に案内されましたが、ここはどうやら普段は営業スペースというより、完成した食事をキッチンから店内に受け渡すためのスペース。「ごめんなさいねぇ」と言いながらちょっと作業がしにくそう。

ランチメニューは、カレー1種(チキン、マトン、野菜、豆からどれか1つ)、ナンまたはライス、サラダのAセット840円、豆カレー、野菜カレー、漬け物、ライスが一皿に盛りつけられたダルバード(Bセット)998円、タンドリーミックスにカレー1種、ナンまたはライス、サラダのタンドリーミックスセット(Cセット)1100円、野菜・チキン・マトンのカレー3種とナン、ライス、サラダのティンタリコカレーセット(Dセット)1260円、カレー3種、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン、ライス、サラダ、デザートのスペシャルセット(1575円)の5種類。

カレーを色々試したいので今回はDのティンタリコカレーセットを。ところでてぃんたりこって何。

ついでに上記リンクページのクーポンが携帯画面での提示でも可だったので、せっかくだからと使用。ネパールティーorマンゴーラッシーサービス。
すみませんー、これ使えますかー。

 「あ、はい、使えますよ。マンゴーラッシーですか?」

や、ネパールティーがどんな感じにネパールなのか気になるからネパールティーを。ていうかなんで問答無用でマンゴーラッシー推し?

しばらくしたらちょっと奥のカウンターが空いたのでそちらに案内されました。やっぱここ邪魔だったんですね?
ほどなくカレー到着。「お待たせしましたぁ。Dセットと、マンゴーラッシーです」

…なぜにそこまでマンゴーラッシー推し? まあ辛いものにはいいんですけどね。

さて、カレー。辛さは日本のカレー店の辛口くらい。上に乗ってる白いのは刻んだショウガ、赤いのは紅ショウガじゃないかとちょっとドキドキだったんですが、どうやら刻んだパプリカ。野菜カレーはジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、あとインゲンらしき物もいたような? とインド方面野菜カレーとしては標準的なたたずまい。写真では沈んで見えませんが、チキンカレーもごろっとしたチキン塊が下に沈んでます。それぞれ微妙にベースが違っていていずれも美味。ライスはジャポニカ米のサフランライスっぽいですね。そして五街さんお奨めのナン。これが確かに噂に違わぬパリパリっぷり。ここまで全面カリッと焼き色を付けてるナンは珍しい気がします。溶かしバターの香りもよい感じ。

食後、持って帰って夜食にしようかとサモサ(2個400円)のテイクアウトを追加。待ち時間中にアイスコーヒーをいただきました。
あ、サモサの写真忘れた。
けっこう大きめのサモサに緑のミントチャツネをだーっとかけてありました。これも美味。



 ナマステカトマンズ

  所在 : 武蔵野市吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1F

  TEL  : 0422-21-7010
  営業 : 11:00~23:00 L.O.22:30(ランチ 11:00~16:00)





ナマステ カトマンズ Namaste Kathmandu (ネパール料理 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.5




Sep.21.2008(Sun)19:37 | Trackback(0) | Comment(0) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)