おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


キッチン&カフェ エル・ダンジュ

5日は昼食にキッチン&カフェ エル・ダンジュに。
しばらく前から近所のスーパーなどに行くときに看板だけが見えていて、何の店だろうと思ってたところ。
職場の送別会で一度デリの弁当を利用したんですが、全体的にあっさりした味付けに野菜たっぷりといった感じの料理でした。

店の位置は、地図上ではつくば近辺の地理をご存じの方ならすぐわかりそうに見えるんですが、周囲の建物とかの関係で奥まった感じの場所にあり、ちょっとわかりにくいです。
ていうか手前の別の店と勘違いしそうになりました。
駐車場からわかりやすい位置にメニューとか矢印を書いたプレートを立てるとかして店の位置を主張した方がいいんじゃないかと思います。

上の写真は旬野菜いっぱいランチプレート。900円。
内容は
 ・タケノコ入りミートローフのパセリクリームチーズソース
 ・銚子産カツオのカルパッチョ
 ・朝採り野菜のマリネ ゴマ風味
 ・サツマイモとカボチャのヨーグルト和え
 ・紫芋入りポテトサラダ
 ・ヒスイ卵
 ・スープ

看板に偽り無く野菜たっぷり。ご飯は黒米が一緒に炊き込んであります。
味付けは全体的にシンプルであっさり目。かといって味が薄いということもなく、素材の種類が豊富なのもあってけっこう満足感があります。ぱっと見で名前がわからない野菜がいたり。



野菜炒めチェダーチーズ丼。800円。
これまたメニューで名前だけ見てもどんなものが出てくるか想像しにくいので頼んでみたメニュー。
最近注文するものはこのパターンが多い気がします。
野菜炒めという名前になってますが、油っ気が少なくて炒めてるという感じではなく、どちらかというと茹で野菜のような感じ。温野菜丼といって出してもよさそう。そこにチーズと半熟目玉焼き。
こちらもランチプレートと同じポテトサラダ付き。



キャラメルブルーベリーパイ 300円。
ブルーベリーの下に敷かれたカスタード層がとろっとクリーミー。さらにパイ生地はサクサクした食感がしっかり残ってて、非常に香ばしくて美味。



ベトナム風プリン。こちらも300円。
ベトナム風って何だろうと思ったら厚焼き卵に大根おろし乗せたようなものが出てきて驚愕。
卵焼きライクなのは食感しっかりめの蒸しプリンを四角く切ったもので、上に盛ってあるのはカラメルのシャーベット。夏向きでインパクト、味ともになかなかいいです。



ドリンクセット(食事に+180円)で注文したブラックベリーティーは、フレーバーティーじゃなくて実際に実がポットに放り込まれてるタイプでした。
なぜかベリーというよりは黒糖っぽい香りがしてました。仕組みは謎。
あと、後ろにちょっと写ってるグレーのポットはハス茶。こちらはジャスミンティーに似た感じ。すっきりしていて和菓子や中華菓子などにも合いそうでした。

全体として健康によさそうな食事という印象が強いです。
どちらの料理も味付けがあっさり目なので野菜の味がしっかり感じられます。あと、ヘルシーさを売りにしてる料理にありがちな、「葉っぱっぽい味が強くて食べにくい」とかいうようなこともなく、大変食べやすいです。
野菜を食べて健康な気分になりたい人などにおすすめ。

あと、テイクアウト可のお弁当が600円~であるようです。
以前利用したのはこちらでしたが、これもヘルシー路線で入ってる品数も多く、なかなかよかったです。


キッチン&カフェ エル・ダンジュ

つくば市竹園2-7-27猪野MS1階
029-858-2370
定休日 毎週日曜日、第三水曜日
AМ11:00 - PM9:00(L.O)



2008年 追記

平沢進御用達だったかもしれないことが判明したと同時に、どうやら閉店したらしいことが確認されました





May.16.2007(Wed)01:09 | Trackback(0) | Comment(4) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

゚+.(・ω・)゚+.゚

あー、これはいいですねぇ。
季節で野菜も代わるでしょうから、いつまでも楽しめそうな雰囲気。
次回ホルツミイに会いに植物園に行ったときにでも参考にさせていただきますヽ^ノ*'ω')ノシ


 by 五街 | May.17.2007(Thu)13:47

ホルツミヰ!

ん、お奨めですよ。場所わかりにくいですけど。

ご一報いただければまたご案内しますし。
そんなにしょっちゅうホルツミヰ見に来るのかという疑問はさておき。


 by まゆげ | May.18.2007(Fri)12:17

合格弁当

去年までは、冬場限定で合格弁当もありましたが、今年はまだのようですね。値段はゴウカクにかけて590円だったかな。野菜料理中心だったので、子供の夜食にちょくちょく利用しました。おかげさまで?無事、志望の中等部にごうかくしましたー。

 by 来年も受験生のママ | Dec.11.2007(Tue)13:12

合格祈願

コメント有り難うございます&合格おめでとうございました。

合格弁当ですか。
ここのお弁当は野菜多めにあっさりした味付けで、夜食に出すにも安心な感じですね。
職場で利用したときにも好評でした。

来年の受験も頑張ってください。
  …とお子様にもお伝え下さい。


 by まゆげ | Dec.11.2007(Tue)19:15


(1/1page)