おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


はんこ

ハンコ作りました。

100円ショップでたまたまハンコ手作りセットが目に入り、特に作るアテもないのに買ったのが多分半年以上前。で、しばらく前にふと思いつきで彫ってみようと思ったんですが、蛍ステッキ作製があったので一旦お預けになってました。

ということでステッキ製作が終わったのでさっそく作製開始。
何を彫ったかというと単に「Mayuge」って彫っただけなんですが。アルファベットを適当に篆書風に崩してみました。ぱっと見で一瞬何かの漢字に見えたらMayugeの勝ち。
字数が半端になったので最後にLokiを足して「Mayuge Loki」と書いてみました。



せっかくなので下書きというか図案の変遷を書き込んだ紙を。名刺よりちょと大きいくらいの紙3枚に適当に書き込みつつ考えをまとめてる過程が見て取れるかと。最初に書いた中央の紙なんか、普通にアルファベットに篆書風の装飾つけただけですな。こうやってみるとなにげに隙間埋めのために入れただけの「Loki」の文字の配置にやたらと時間をかけて試行錯誤するはめになってるのがよくわかります。普通にアルファベットに見えちゃうんですよね。

まあ、作ったはいいけど特に使い道はない体たらく。せっかくなのでMayugeカードにでも押してみようかと考え中。
一度彫り始めた後、半分くらいまで彫ったところで鏡文字にし忘れたことに気付き、一旦全部削り取って一からやり直したのとか秘密。
制作時間はデザイン1時間、工作5時間といったところ(やり直し時間含む)。



2007年3月29日(木)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)