おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2011年10月5日を表示

きのこスタンプ追加

先日、帰省したついでに京都でキノコのスタンプとか衝動買いした話は書きましたが、アクセスログにさっそく「キノコ スタンプ」の検索などから来る人が引っかかりまして。
で、他にどんなとこがあるんだろうと検索結果を見てたら雑貨の通販などでいくつかキノコのスタンプを発見。意外と色々あるな。

マンガっぽいタッチのはけっこうあるんですが、写実的なタッチでまず目に付いたのがRhythmさんのはんこコーナーにあったもの。

このデッサンのようなリアルタッチのスタンプは扱ってるオンラインショップがいくつか引っかかったんですが、Mayugeが探した時点で4種揃って売ってるのはこのお店だけでした。ということで衝動買い第二弾。

左から順に、ハツタケ、トガリアミガサタケ、ツクリタケ(マッシュルーム)、ベニテングタケといったところでしょうか。
ちょっとサイズ大きめのスタンプ。



さらに検索してるとKemonossさんにてまた別の写実的キノコスタンプ発見
そのまま流れるように衝動買い。
ちょうど某試験の直前で現実逃避気味だったのも影響してるかと思われます。
これは左がタマゴタケ、右がテングタケでしょうか。
写実的ではありますがタッチは先ほどのものと比べて線画的でシンプル。
こちらはやや小さめ。



ついでにKemonossさん内をはんこ以外でも検索したところ、きのこノートなるものを発見。
手帳サイズで真っ黒の表紙の上にトレーシングペーパーのような半透明の薄紙があり、めくると黒字に白でさっきのスタンプと同じテングタケのイラスト。
めくってる写真は裏表紙にあった別バージョンのテングタケ。
で、中身はクラフト紙っぽい素材の紙に白で各種キノコ柄が印刷されてます。

見たところ、先ほどと同じテングタケの他、カラカサタケ、ササクレヒトヨタケ、ヤマドリタケ、アワタケ辺りかなーという感じ。



そしてこないだのも含めてキノコサイズ順に並べてみました。
一目見て種類がある程度絞り込めるくらいにはリアルなタッチとはいえ、制作者ごとにデフォルメ具合の特徴が出ていてなかなか面白いです。

で、明らかにマンガ風のキノコのスタンプはけっこうあるけど写実的なキノコのスタンプはなかなか無いなぁ‥‥とか思いつつ「キノコ はんこ」で画像検索など掘り進んでると、無いなら自分で作ってしまえとかなり力作な感じのリアルキノコ消しゴムハンコなど作成してる方がいるのを発見。
あー、その手があったか‥‥。

ちょうどリアル用件が一段落して余裕があるところなので本当に作り始めてしまいそうな気がしなくもない。



2011年10月5日(水)02:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 物欲(商品レビュー) | 管理


(1/1ページ)