おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2011年10月19日を表示

消しゴムはんこ作成

こないだからキノコのハンコを衝動買いしてましたが、リアル系キノコのスタンプの商品はあまり無いようで、あとは消しゴムハンコでも自作かなぁというような結論に達してました。

で、ダイソーに行ったついでに彫刻刀などいくつか買い込んで、あと素材の消しゴムを‥‥って以前見かけた消しゴムハンコ用消しゴムが無くなってるし。
なんか悔しいので消しゴムではなくハンコ用の下敷きのゴム板を購入。板状のゴムなら何でもいいんじゃね?ってことで。

で、その後ちょっと忙しかったのでそれらの素材はそのまま放置すること数週間、先日唐突に脳内に何かが降りてきまして。

あ、写真は脳内に降りてきたのとは特に関係なく、先日見付けた群生キノコ。



ということで練習を兼ねて突発的に一点作成。
まずは適当に画像検索で資料探してきて下書き。
適当に模写してバランスのアタリを取って、3cm x 3cmの実物大で清書。



そしてカーボン紙で転写してゴム板サクサク。

ここで問題点露呈。
印鑑用下敷きゴムはカーボンの乗りが悪く、転写がくっきり写りません。
あと、けっこう固く、細かく彫るのには向いてません。やっぱ次は消しゴム買おう。
あと、ダイソーの彫刻刀は5本くらいセットになって100円のと2本セットで100円のがあったんですが、5本くらいのセットはぱっと見ただけでまともに刃が付いてないのが高頻度で混ざってるように見えたので却下。2本セットの方もちゃんと選ばないと刃が真っ直ぐ付いてなかったりするのがけっこう混ざってる感じ。
まあ値段が値段ですしな。2本セットのやつを三角刀と丸刀、切り出し刀などの組み合わせで2セット購入しました。
で、結局使ってみたらまともに切れたのは丸刀のうち1本だけでした。作業の大部分は元々持ってたデザインナイフ使用。
まあそんなこんなで2時間半ほど試行錯誤してそれなりに形に。



あ、やらかした。


2011年10月19日(水)01:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理


(1/1ページ)