おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2005年11月29日を表示

一周年

なんかよく見たら何となくおもいつきでサイトを作ってちょうど一周年となったもよう。
正直数回更新してそのまま放置になるんじゃないかと思ってたんですが、意外に続いてますね。いや放置はしてますが。

さて、土曜日は大学のゼミのOB会で新宿に久々に出てました。
で、ちょっと早めに行って友人と待ち合わせる約束をしてたんですが、つくばエクスプレスに乗った時点で友人から、渋滞に捕まってかなりの勢いで遅れる見込みとの連絡。
いきなり妙な空き時間とともに秋葉原に放り出されてしまったわけですが、とりあえずお昼どきだし相手は来ないから昼ごはん食べてしまおうかと。しかし朝ごはんがやや遅かったこともあってお腹の空き具合がイマイチ。こういうときは香辛料が食欲を増進するカレーの出番ですよ。


「イラしゃィまセー」


…既視感?

表から見たとき、薄暗いガラス越しの厨房にいるアナタは本場インド人風に見えた。けどよく見たら貴様、タダの彫りの深い東洋人だろう。残りの2人は間違いなく中国人。

「しばらくお待チくぁさ~ィ。こちらドゾー」

そしてメニューに燦然と輝くカニクリームコロッケカレーの文字。

「…チキンカレーの小辛。」

んー、ごはんを半球状に盛った上にチキン、野菜(茹でたタマネギ)をトッピングして、上からルーをかけてるもよう。タマネギがシャリシャリ気味なのはこだわりなんだろうか。
あと、トッピングのチキンはどうやら蒸し鶏。モモ肉使用で味付けは塩。
これはあくまでも想像にすぎませんが、カニクリームコロッケカレーを注文するとカニクリームコロッケを、野菜カレーを注文すると野菜セットを、ビーフカレーを注文するとビーフを、ポークカレーを注文するとポークをトッピングした後、上から同じルーをかけるシステムなんではないかという気がします。根拠はないけど多分そんな気がします。
味はスリランカカレーに手を加えて日本の一般的なカレーに少し近づけた感じでしょうか。全体的に職場の食堂と、学生時代の学食の両方でたまに出る業務用スリランカカレーによく似ている。
んー、まあスリランカカレー自体はわりと好きだからいいんですけどね。けど値段は食堂の倍だな。

ということで不満というほどではなかったんですが、なんか消化不良な感じがぬぐえなかったんで、アナンの豆カレーでも買っていこうかと思ってJRの駅のとこのビルの3Fに。
ってなんかこの辺にあったはずの輸入食材店なくなってる! いづこへ!?



2005年11月29日(火)00:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)