おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


瓶詰めフィギア

遅めの夏休みで実家に帰ってました。

さて、瓶詰めフィギアの作り方とかいう記事を2、3年前に2ちゃんまとめサイトで見たのがなんとなく記憶の片隅に残ってまして。
先日必要なものがあってセリアに行ったら100円でボーカル瓶のミニチュアみたいなのが売っててちょうどよさげだったので購入。

一方、海洋堂のガチャガチャでプランクトンシリーズというのがちょっと前に出てまして、これのミジンコが欲しくて見かけると時々やってました。しかし結局一個も出ず、ミドリムシだのゾエア幼生だのばかりが手元に溜まっていく日々。あ、上司が4回やって3個ミジンコ出しやがりましたよ。どうなってんだあんた。

上司は海外の学会とか行くとミジンコ研究仲間へのフィギア配布活動にいそしんでいるため、ミジンコフィギアの在庫はいくらあっても間に合わない様子。



ということで手元にある重複品を瓶詰め。
ゲルは観葉植物用のジェルビーズを使用しました。こちらも100円。
ビーズを小瓶に半分ほど詰め、そこにフィギアを埋め込みます。瓶の中央辺りに真っ直ぐに配置しようとすると意外に手間取る感じ。ビーズの粒が小さいものの方が使いやすそうです。
配置に納得がいくまで微調整したらビーズを瓶いっぱいまで追加し、水を入れると思った以上に透明になりました。仕組みを知らなければぱっと見にはビーズに気付かないと思います。



あとはミドリムシは見栄えがしないので放置して、かなり昔のMIUにオマケで付いてたボトルキャップのメンダコを瓶詰め。
やっぱりミジンコを瓶詰めにしたいところですがさすがに最近このシリーズも見かけないんですよねぇ。

あと、まとめサイトの方で「フィギアがカビてきた」と書いてる人がいますが、たぶん緑藻が生えただけです。洗え。
まあ日当たりの良いところに置いてるとそうなるんでしょうけど、個人的には見た瞬間に「作るときにアジ化ナトリウム入れればいいんじゃね?」と思いました。生化学系の出身者なら十中八九同じことを言うかと。
そういうわけにもいかないので塩でも入れておけばいいと思います。ゲルが濁るかな?

とりあえず面倒なので現在は微生物ノーガードでそのまま職場のデスクにディスプレイ中。



2014年9月29日(月)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)