おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


民宿 はまゆう

今回の式根島滞在中の根城は民宿はまゆう。主催のダイビング集団の人々は古くは30年前から式根島に入り浸ってるらしく、どうやらその間ずっとこのはまゆうを利用してる様子。売りは宿のご主人夫婦のアットホームな対応と魚主体の美味しい食事。

ということで初日の夕食の写真をば。
海老フライとタカベの煮付け、タカベの刺身、タケノコの煮物。あと、写真に撮りそびれましたがタカベのつみれとアシタバの味噌汁。

そうそう、タカベだ。タカベ。Mayugeがなぜか名前を覚えられない魚
今回は多分しばらくは名前を覚えておけそうな予感!

伊豆諸島周辺で獲れるんですが鮮度が落ちやすく、本土では高級魚としてわずかに出回る程度。刺身が食べたかったらやはり現地に来るしかないという魚だそうで。
これがあっさりした白身魚なのに非常に脂がのっていて衝撃の美味しさ。
刺身、煮付けも美味しいんですがMayuge的には塩焼きで是非。検索したら英語名がイエローストライプド バターフィッシュだそうです。 毛唐もたまには上手いことを 非常に的確な名前です。塩焼きが乗っていた皿を食べ終わったあとに見たら、塩焼きじゃなくてソテーが盛ってあったんじゃないかと思えるようなバターのような脂がこってりと溜まってました。こんだけ脂のってたらそりゃ美味しいわ。



ということでその塩焼きがある2日目の夕食の写真。

タカベの塩焼き、刺身盛り合わせ、豚肉の味噌包み焼き、揚げ出し豆腐、海老の味噌汁、カボチャサラダ、黒蜜寒天。
刺身はタカベとイカとアワビ(?)がデフォルトで、さらに同行者で今日は釣りをしてた人がブダイとカワハギを確保したため、これを一緒に調理してもらいました。当然のごとくこれまた美味。
さらに一人あたりの割り当ては極少量しか行き渡りませんでしたが、カワハギの肝がコクとうま味の塊といった風情で非常に美味しかったです。

あと、この辺りは気候の都合でワサビが採れないため、刺身の薬味としてカラシを使うっていう話は以前テレビで見たことがあったんですが、今回、青い島唐辛子の刻んだのが薬味として出てきました。一般に島唐辛子というと沖縄の丸っこい唐辛子のことですが、ここでいう島唐辛子はあれとは別物らしく、長さ3、4cm、太さ5mmくらいのすごく小さな唐辛子です。ただし、むちゃくちゃ辛いです。写真の醤油に刻みねぎのような物が浮いてるのが見えると思いますが、これがそうです。この程度の量を醤油に浮かせただけですでにこの醤油は激辛醤油。この醤油をちょっと付けただけで刺身がビリビリ辛くなっています。ご飯が進む。唐辛子本体を刺身と一緒に食べるなどもっての他。
刺身をヅケにする時もどうやら島唐辛子の刻んだのを一緒に漬けるのが一般的らしく、一昨年来たときにヅケがタッパーで出てきたのでいただいたら、ものすごい辛さで驚愕した記憶があります。いやすごい美味しいんですけどものすごい辛い。なかなかクセになる味ではあります。


ちなみに、島を歩いてるときに地元の方とちょっと話しまして、宿を聞かれたのではまゆうと答えたところ、「ああ、あそこ魚美味しいでしょ」と言われました。
はまゆうの食事で魚が美味しいのは地元的にも周知である様子。


   民宿はまゆう

 住所  東京都新島式根島222-1
 TEL.  04992-7-0318



2008年 追記

Mayugeは2008年の式根島ツアーには不参加だったんですが、ツアー案内のメールによると、民宿はまゆうはご主人がご高齢のため営業を終了し、今後は漁師としての仕事に専念されるとのことです。
料理が非常に美味しかったので残念。





2007年9月21日(金)02:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)