おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


JEWEL OF INDIA

先日、市内を何かの用事でウロウロしたとき、いつの間にかインドカレー屋ができてたのを見つけまして。先週の日曜に食べに行ってきました。
もともとは他の店で昼を食べようと思って外出したんですが、行ってみたら日曜はランチやってないみたいだったので代わりにこっちに(ちゃんと調べてから出ろ)。

最初に見つけたとき、表からカレーバイキングっぽい容器が店内中央に鎮座してるのが見えたので、ランチはバイキング形式なのかと思ったんですが、どうやらランチバイキングは平日のみの様子。
チラシや看板によると平日のランチバイキングは780円でドリンクバー200円。日替わりカレー4種とサラダ、ナン、ライス、デザートが食べ放題とのこと。けっこうよさそうなんじゃないですかね。
週末はランチメニューは特に用意されていないようで、つくばインドカレー事情からするとランチ価格としてはやや高めでしょうか。単品カレーにナンまたはライスがついたのが850円~で、だいたいのものが1000円前後、セットは1350~3500円まで。

さて、注文したのはAセット1350円。
ダルマキニ、サグパニル、サラダ、ナン、ライスのセット。
豆カレーとほうれん草チーズカレーですな。ライスはジャポニカ米。サラダに何やら辛そうなドレッシングがかかってますが、おろし野菜ベースでむしろ甘いという意外味。
ダルマキニはレンズ豆とあとムング豆かな? がかなりしっかり入っていて、日本式カレーかと思うほどのトロっとした仕上がり。味はインドカレー。
サグパニルはおろしほうれん草ベースにカッテージチーズを入れて煮込んだカレー。チーズは自家製だそうです。この店のはチーズの代わりに豆腐が使ってあったりしない(個人的にはあれはあれで面白いと思うけど)のはもちろん、ここ最近食べたサグパニルの中で一番コクがあるというかうま味が強かった気がします。チーズの違いでしょうか。
今回、辛さはミディアムで注文したんですが、どちらのカレーもほとんど辛くないといっていいくらいのマイルド系カレー。スパイスがビリビリ効いてるようなカレーが好きな人はホットかスーパーホットで注文しないと物足りないかもしれません。しかしベースのカレーが辛くない店だからといって、ホットを注文したら今度はどんな物が出てくるか油断ならないのがインド人の店。注文する際は用心しながらどうぞ。
まあ用心したからといって適度な辛さのカレーが出てくるわけではありませんが。



あと、店を出るときにドア(引き戸)のサッシに青い衝撃吸パットがぺったり貼り付けられてるのが目につきまして。

 「開閉の音か振動でも大きかったのかなぁ」

と思いながら店を出、後ろ手にドアを閉めた瞬間に納得。

ドアノブの金具の取り付け方が妙なせいで、ごく自然にノブとサッシの間に指を挟む構造になっています。衝撃吸収パットのおかげでたいして痛くはないんですが。

ご来店の際は帰りのドアの開閉にご注意ください。
ていうかこの妙なノブをさっさと外したまえ。


JEWEL OF INDIA

 つくば市天久保3-10-16 横田ハイツ1F
 電話:029-828-5540
 営業時間:11:00~23:00





2007年9月9日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)