おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


妖精さんその後

この前の妖精さんステッキ作製の続き。
とりあえずあの後、「4本追加して20本ね。」という命令が 毒電波に乗って 送られてきました。

いやまあ16本と言われた時点で、多分本番までに数本壊れるだろうから20本くらいは作っておいた方がいいだろうなぁと思ってたんですけどね。子供が扱うっていうのもありますし。

一個一個プラ板を曲げて星形にして延々20個って、いつまでかかるか分かったものじゃないので、ここは一気に複製できる体制を整えてみようかと。

まずは星形作製から改めてやり直し。
今度はフリーハンドではなく正確に星形を描く方法を考えて。
と思ったけど「ほし」と打って変換→「☆」にしてWordでひたすら大きく印刷して解決。
それに合わせて1mmプラ板を切り抜き、ぺたぺた貼り合わせて立体星形1/5を作製。

さらにパテで軽く整形。



で、写真左上。形になったパーツを粘土でガラス板に固定し、周りを板で囲んで枠型に。

そして右上。どこのご家庭にでもあるシリコンゴムをトローっと注入。
10年くらい前に何となく衝動買いした物が今頃役に!
と思ったけど缶の底の方で固まりかけていたので、グリグリかき混ぜてなんとか使用に耐える状態に。最後に缶開けたのすら6年くらい前だしなぁ。
というか、グリグリ混ぜてる時の負担で手にマメができました。弱者とは私のことですか?

左下。一晩放置してシリコンゴムが硬化したら型どり終了。

右下。できた型にこれまたどこのご家庭にもあるレジンキャストを注入。右から原型、複製品、最後が枠型に流し込んで硬化待ち中のところ。
レジンキャストのキシレン臭が好き。



ということで無事に星形1/5を5個に増やし、これを揃えることでこんな感じに。
型から出したときは一番手前みたいな感じなので、カッターナイフでバリを削り落として整型して使用。

あとはこれに針金で芯を通して瞬間接着剤ででくっつけたらプロトタイプ星形完成ですな。ツリロンアルファとかいう100円ショップで買ったバッタもんを工具箱から出してきて、と。

瞬間接着剤、一回しか使ってないのに固まってやがる。

「そぉい!!」のかけ声も高らかに ツリロンアルファ 固いゴミをゴミ箱にたたき込んで今日は寝る!



2006年10月28日(土)02:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 工作 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

妖精より

そんなに大変な事になっているとは…。
お手数をお掛けして
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
試作品楽しみにしております。


 by 星の精 | 2006年10月28日(土)21:43

工作三昧

おや、どうも。
なんだかんだ言って楽しんでます。
他人の役に立って工作を楽しめてBlogのネタにもなる、一粒で3度美味しい感じ。

というか明らかに頼まれたことより過剰な作業をして遊んでますが。


 by まゆげ | 2006年10月29日(日)02:57


(1/1ページ)