おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


収納

本日は皆様に、日々の暮らしを豊かにする目から鱗の収納法をご紹介したいと思います。

Mayugeがそれを目撃したのは数日前。スーパーでレジを終え、買ったものをビニール袋に詰め込んでいたときです。
手元にある「牛乳1Lパック、ジャガイモ、卵10個パック、モンブラン」というメンバーを袋内でどう配置するかをMayuge脳内シミュレーターで試算していたとき、それは突如現れました。

   「めきょ」

という異音が横から聞こえたのでそちらを見てみると、Mayugeの横で同じように袋詰めをしていた オッサン 紳士がいたんですよ。その紳士は手に持った長ネギを真ん中から無造作にへし折り、真っ二つにして投げ込むようにレジ袋に入れ、立ち去っていきました。長くてどうしても袋に収まらない長ネギにそんな収納法が!
もう今年度のMayugeアワード長ネギ収納法部門グランプリはこの紳士でいいんじゃないかと思います。
賞品は先日Mayuge家台所で芽吹いたネギボーズ豪華3本セット。


実を言うとその場ではインパクトを受けたものの、家に着くまでにネギのことなんかさっぱり忘れてたんですが、今日、職場から帰宅する道すがら、サイクリング車を軽快に駆る金髪長身のドイツ人風青年がMayugeを追い越していきまして。その青年が背負ったリュックから長ネギがにょっきり突き出しているのを見て、この収納法を必要としている迷える子羊が世の中には存在しているはずとの確信を得、ここに公開することを決意したわけです。

とりあえず誰か、「ネギはへし折ってリュックに投げ込むといいよ!」とドイツ語で書いてMayugeの通勤ルートに貼っておいてください。

Mayuge的にはリュックがネギ臭くなりそうなのでノーサンキュー。



2007年5月18日(金)00:37 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おや、お逢いしましたか?

ねぎをメキョは私もやりますよ?

そういえば、関東のねぎって何で白いの?


 by 虎野 | 2007年5月18日(金)21:40

や、貧相な紳士でしたし

ん、意外にポピュラーな収納法なんですかね? ネギめきょ。
というか西日本の青ネギならまあわかるというか、普通に青部分で二つ折りに曲げられて売ってたりしますよね。
しかしここは茨城。白ネギ文化圏のど真ん中であり、ネギは当然チャンバラごっこに使えそうなスティックタイプ。ネギは「曲がる」のではなく「折れ」ます。

まあその日のうちか、翌日くらいに使い切っちゃうなら、真っ二つも意外にアリかもなぁと思って見てたんですけどね。


 by まゆげ | 2007年5月20日(日)13:32

納得

なるほど。

そういえば、こっちではその白ねぎのことを
「東京ネギ」という表記で売られてることもありますな。

正式名は「茨城ネギ」ということでFA?(マテ


 by 虎野 | 2007年5月20日(日)13:53


(1/1ページ)