おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


まねきねこ

ゴールデンウィークに装甲列車の焼き物を見て衝撃を受けた田崎太郎氏個展をやってるということで、買い物に出かけたついでに見に行ってきました。ちなみに買い物はプリンタ。
とりあえずギャラリーを探して谷中の街の中をウロウロ。下町って感じの街ですな。なんかむやみに猫関連の物がある気がしますが、谷中ってなにか猫に関係してましたっけ? どうも何か化け猫関連の話に谷中が関わってたよな気がしたんですが思い出せません。
なんかやたらと寺と墓地が多かったんですが、ある寺の門から、墓石か石碑に威嚇してる猫の顔が刻んであるのが一瞬見えました。さすがに写真は撮りませんでしたが、何だったのか気になるところ。



ということでなんとかギャラリー発見。この階段の上。わかりにくいです。
びっしりの蔦と看板のカブトガニがあいまってなかなか良い感じ。しかしもう少しわかりやすくならんもんですかね。たどり着いた後も入り口をしばらく探してました。
普通の住宅っぽい建物の居間に展示してる感じですかね。展示は猫ばっかやってるんでしょうか。



現在は部屋中が例の妙に人間っぽい顔の猫の焼き物に。田崎さんご本人が応対されてまして、許可をもらって少し写真を撮らせてもらいました。
あいかわらずなんか味のある猫の集団が。
とりあえず猫専門ののギャラリーということで猫をモチーフにした作品だけに限定したそうで、この人のもう一方の味であるメカ風味は抑え気味。写真下側の一番手前にいるサイボーグ猫がギリギリの妥協点らしいです。



例のイセッタ招きも車部分を分離して猫だけ展示されてました。
そのかわり猫1200%増し。展示室入っていきなりがこの群衆なので妙な存在感が。
即売もしてるようだったので思わず一匹買って帰りました。お持ち帰りしたのが冒頭の写真のやつ。福を連れてきますように。



ということで今回のMayugeイチオシ。世界猫遺産。
なんだかよくわかりません。だがそれがいい。

今度、益子の方で常設展もするようになるとのこと。機会があればそちらも行ってみたいです。


しかし、プリンタ複合機って家で見るとデカいね…。



Jul.8.2006(Sat)23:44 | Trackback(0) | Comment(0) | 徒然(日記) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)