おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


たこ焼き

たこ焼き分が不足っ!(挨拶)

たこ焼き分とは主にたこ焼きに含まれる成分で、これが不足してくると集中力が無くなって関西弁が喋れなくなる等の影響が出ます。
たいして困らねぇな。

ということで突如たこ焼きが食べたくなったのでタコを買いに。


とりあえず生地の分量。
というか何故か毎回生地の配合比率を忘れるのでここにメモ。

   薄力粉   1カップ
   卵     2個
   水     2カップ
   塩     適当
   天かす   適当
   タコ    適当
   紅ショウガ 適当

例によってMayugeの適当レシピ。だし汁があれば水の代わりにだし汁を使うのを推奨。
子供時代にMayugeの実家で作ってたたこ焼きは屋台の物に比べてどうも香ばしさが足りないとは思ってたんですが、この原因は天かすだったもよう。そういえば入ってなかったなぁと。

で、たこ焼きの鉄板を台所の棚の奥から発掘。数年前につくばに引っ越してきた時に放り込んでそのままでした。

錆びてやがる。

まあダイソーで100円の鉄板ですし。
たこ焼きのためにまさか鉄板を磨くところから始まるとはやや予想外。
ということで磨いた鉄板をよく焼いてなんとか復活。
千枚通しが見つからないので代用品を探す。フォークでいけるとか書いてあるホームページがありますが嘘です。爪楊枝の方がまだしもやりやすいです。



ということで完成。

今回判明したこと: 

 ・このレシピは一人分にはやや多い
 ・鉄板は取っ手付きのやつの方が使いやすい
 ・焼くときに爪楊枝でひっくり返すのは無謀

爪楊枝でやるとそのうち火傷します。最初のうちは多分うまくいきますが、だんだん爪楊枝が弱ってくるにしたがってうまくいかなくなります。いやMayugeは決して火傷とかしたわけではありませんが。ええ。
結局何故か一本だけあったバーベキュー用の串で代用。
それと、鉄板は取っ手が付いてる方が使いやすいという件ですが、うまくいってる間は取っ手なんか全然必要ないんですよ。ただ、コゲた時に鉄板に取っ手が付いてるのと付いてないのではおそらく顕著な違いがあります。

あと、タコがすごい半端に余った。



2006年9月23日(土)14:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

バザーの時にお店出すそうです

今週末、両親のとこに行ったらば何故かたこやきが出てきてすごくタイムリーなものを感じたので記念にカキカキ。
べつに我が家のたこやき分が不足していたからではなく、ママンが美味しいたこやきの作り方研究中だったのです。
で、不味くはないんですが、物足りないのです。
マヨかければそれっぽくなるのですが、それってマヨで誤魔化してるだけですよね?
とりあえず、繭さんレシピ教えておきますね。


 by 伊織 | 2006年9月24日(日)23:28

れしぴ

私もたこ焼きはいまいち「これがコツ!」っていうのを知らないんですよねぇ。
今作ってるレシピも関西人のクセに愛知人のニケから逆輸入した物ですし。

とりあえずお好み焼きに比べると、「え?こんな水っぽくていいの?」ってくらい水多めってのが一番の特徴ですかねぇ。お好み焼きのタネは粉と水が各1カップに卵一個なので、水はおのみ焼きの倍ですね。
あと、カリッと焼き上げるために卵多め。

後は今回作るために検索したら、

・タネに入れる水(またはダシ)は冷蔵庫で冷やす
・混ぜ終わったタネを半日冷蔵

というような手順がたこ焼きをカリっと仕上げるコツとして挙げられてました。多分理由は天ぷらと同じでグルテンの関係。
あと、タネにマヨネーズ混入するっていうのもサクッと仕上げるための隠し味として聞きますねぇ。

味が物足りないからといってたこ焼きにチーズなど混入すると関西人に命を狙われるので注意してください。


 by まゆげ | 2006年9月25日(月)00:54


(1/1ページ)