おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


アマドリ

この前、ROの方での雑談中に出てきたアマドリ想像図。

何の話かというとMayugeが学生時代に描いたラクガキの話です。Mayugeが所属していたゼミはメイラード反応をメインでやってまして、ゼミ室には学生同士の連絡事項や雑談を交わすためのノートが置いてあったんですよ。で、そこに時々「xxの想像図を描け」というようなお題が投下されることがありまして。この一つとして「アマドリの想像図を描け」というのがあったわけで。ちなみに本来ここでいうアマドリは上記のメイラード反応の初期段階に起こるアマドリ転位反応、またはこれによって生成される反応生成物のアマドリ化合物のことを指します。構造式や反応式ならともかく、想像図とかいう類の物では当然ありません。

でまあ図のようなラクガキを描いたら妙にウケまして。

ちなみにこの絵は3,4年前に書いた復刻版をたまたまスキャンしてあったもの。職場で描いたら隣の席にいた同僚の人のツボにまたクリーンヒットしたらしく、取り上げられて彼女が退職するまで机の前に貼られてました。

ということで、とりあえずその絵を載せろと要望があったので。なーんか他にも描いたような記憶があるなぁ。



2006年8月16日(水)17:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

その絵

矢が刺さってないよ!
鳥と矢は表裏一体


 by 峰子 | 2006年8月17日(木)00:13

こいつが

噂のアマドリ様ですか。
アマドリ様、醤油醸造学では大変お世話になりました_|\○_ ハハー

ペンギン?鴨?鳩?
は、さておき。妙に文体が可愛いです。


 by 五街 | 2006年8月17日(木)18:59

強いて言えば鴨?

ちなみに私は世界中探しても多分両手両足の指で数えられるくらいしかいないんじゃないかと思われる、アマドリ化合物の単離精製の経験者です。
技術的に難しいとかいう問題でなく、誰もやらねーって話で。

いや、どうだろう。メイラード反応が食品化学の最先端だった頃はけっこうみんなやってたんだろうか。

ちなみに文字はたれフォントってやつです。
手書き風で扱いやすいので色々な場で活用中。

どうせ刺すなら矢よりも串とかの方がオススメ。


 by まゆげ | 2006年8月18日(金)17:32


(1/1ページ)