おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


チョコ

売り場にチョコが増えてきましたな。
ここんとこ忙しくてコンビニにしか行ってませんので、コンビニの店頭だけ見てものを言ってますMayugeですごきげんよう。

さて、数日後あたりにいろいろな事情で手作りのお菓子類などを貰う方などがおられるかもしれませんが、そういう方へ助言というか警告?

  • ナッツチョコやハートチョコなどの表面がブルーム現象を起こして白く濁っていても、「溶かすときに温度管理をちゃんとしなかったんだな」とか気付いてはいけません。

  • さらにそこから「普段は料理しない人なんだろうなぁ」とか見破ってはいけません。

  • チョコカップケーキ、チョコクッキーなど、ある程度まとまった数じゃないと作りにくいようなお菓子が2個ずつとか入っているのを見て、「これは同じセットを数人に渡してるな」とか看破してはいけません。


基本はあれだ、貰った物にはとりあえず感謝しろ! ツッコミを入れるな! 「恐縮です!」とだけ答えろ! 発言の前と後に「サー」と言え!
世の中には指摘すると不幸になることや、知らない方が幸せに暮らせることがあります。
あと、このエントリがMayugeの何らかの実体験に関係あるのかとか分析するのも禁止。


それはそうとX年前のちょうど今頃、私は関東の大学を受験するために川崎に住んでる親戚の家に2週間くらい居候してました。
で、その家に同い年のいとこがいたんですが、彼女が誰かにあげるためのチョコを作ろうとしてまして。
その年にMayugeのいとこから手作りチョコを貰った方へ。
大変残念ながらそのチョコ、いとこではなくMayugeの手作りです。



2006年2月9日(木)12:13 | トラックバック(0) | コメント(7) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

既製品の方が美味しい!

・・・と思うのだが,手作りの方が本当に嬉しいのだろうか?気持ちや気合の問題かな。

 by ニケ | 2006年2月10日(金)18:38

ならば

その既製品を融かして適当な形に変えればよかろう。

まあ手作りチョコって他のお菓子に比べて手作り感が少ない気はするけど、まともなの作ろうと思ったら必要な技術のハードルは他のお菓子に負けてないと思う。

それはそれとして、お酒で風味付けするとか、コスト度外視で生クリーム添加してクリーミーにするとかできるのは手作りの強みでしょう。
ということでトリュフとか生チョコ系統に進むなら手作りはアリかと。
オレンジキュラソーとか混ぜ込んだらどうかなぁとかたった今思いついたけど思いついただけ。責任は持たない。

板チョコなら既製品食っとけ。


 by まゆげ | 2006年2月11日(土)01:17


たる景品でチョコ作りのセットが当たりどうしようか悩んだ末に。
隣町の娘っ子に渡してこれで俺にバレンタインチョコ作ってくれって頼んだ事あったな。
あれに比べればマシ?


 by 峰っ子 | 2006年2月11日(土)05:35

たる?

で、それは作ってくれたんだろうか。
証言を総合すると隣町で峰さんの称号が面白いことになってそうな予感。
チョコ魔導士?


 by まゆげ | 2006年2月13日(月)11:11

×たる ○ある

ケーキになって帰ってきたねアレ。
そんな何処かのチョコレート工場みたいな人とは呼ばれてない(;´Д`)


 by 峰っ子 | 2006年2月13日(月)17:20

検証!手作りチョコ

失敗しにくそうな生チョコにチャレンジしてみた。
①原料のチョコレートを味見したところ,いま1つだったので板チョコの中で最も好ましいガーナチョコを投入
②フレーバー付けにアールグレイの茶葉を生クリームで煮出したものとラム酒を投入(ラム酒にアールグレイが駆逐される)
③職場で毒見をしてもらう
→手作り品の評価を正直にできる人がいったいこの世にどれほどいるものだろう?「あまり美味しくない」とか「好みじゃない」とか言えなさそう・・・。


 by ニケ | 2006年2月25日(土)09:31

美味しいって言わなきゃ殺すぅぅぅぅ

アールグレイの香り付けって、ただでもチョコの香りに負けそうなのにそこにラム酒追加と。
ひとたまりもありませんな。
ちなみに私が以前に食べたアールグレイ風味のチョコには茶葉がそのまま入ってた。多分このくらいしないと紅茶の風味は残らないかと。パウダーでもよかったかもね。

どーでもいいけどそのチョコに入ってるの、全部彼氏じゃなくてアンタの好物じゃないか。


 by まゆげ | 2006年3月2日(木)21:35


(1/1ページ)