おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


お笑いに詳しい方情報求む

さて、ラジオ体操第一で思い出したんですが、7,8年くらい前だったと思います。若手芸人がネタを披露する深夜番組(爆笑オンエアバトルってまだ始まってなかったような気がする)で、たまたま見たコントに気になってるのがあるんですよ。当時の行動パターンからすると金曜の深夜ではないかと思います。

たしか「ラジオ体操に見る人生転落の構図」とかなんかそんな題名だった気がするんですが、飲んで帰ってきた時に見たので微妙に記憶が曖昧です。

内容は、受験に失敗した人がだんだん身を持ち崩していく様子を、ラジオ体操のリズムに合わせてパントマイム風に軽快に描写していくような感じ。2人のコンビで、一人はしゃべらずに体操(?)をやって、もう一人が音楽に合わせてナレーションを入れていました。

最初のナレーションが「受験に落ちる~」で、手元を見て受験票の数字を確認、ラジオ体操の音楽に合わせてサッと上を向いて掲示板を確認、また音楽に合わせて下を向き、受験票を確認という動作繰り返すところから始まります。
で、次が「大きく肩を落として、がっくりとうなだれる~」で、ゆっくりした音楽にあわせてゆっくり二歩歩き、リズムに合わせて2段階肩を落とし、また歩く。これを繰り返します。
さらに「自暴自棄になって酒をあおる~」の声と共に、同じくリズムに合わせて手酌で酒を酌み、またリズムに合わせてクイックイッと2回に分けて酒を飲む。
この辺から順番とかパターンとか記憶が曖昧なのですが「手を前に、小さく回して現実逃避~」といって手を前にかざして斜め上の虚空をうつろに見つめながら音楽に合わせて軽快にクルクル手を回したり。半笑いで。あと、「酒に酔って女に暴力をふるう~」の声と共に(体操だとジャンプするときの音楽)、相手の胸ぐらを掴んで往復ビンタでリズミカルに頬をはたいている仕草をし、ナレーションがそれに合わせて「左!右!、左!右!」と言い、さらに「強く!」の声と共にビンタから馬乗りになっての鉄拳に変わったりとか。
あと、お約束な感じで「ひじを前に、まっすぐ伸ばしてクスリを打つ~」もありました。止血帯を腕に巻いて、それを口で引っ張って締める動作を音楽に合わせてやったりとか芸が細かかったですが。

むしろオチとかどんなんだったか憶えてないんですけどね。
とりあえず、どういうコンビがこれをやってたのか知ってる人がいたらコメントか何かで情報いただけると嬉しいです。



2005年11月18日(金)12:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)