おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


収穫前段階

伊右衛門はんヒキコモリ疑惑っ(挨拶)

数ヶ月に一回しか外出してなくないか、あの人。

そんなことはさておき、ハラペーニョが遅ればせながら順調に育ちつつあります。写真はいつものベランダのプランターではなく、職場に放置してあるプランター。
種を蒔いたら予想外に大量の芽が出てきたため、間引きした芽の一部をプランターに植え替えて職場に持ってきてまして。
職場に持ってきた理由は2つ。一つは、うちのベランダは西向きで、さらに隣の家の影もあって日照時間がやや少なめなこと。もう一つは、すでにベランダにこれ以上プランターを並べる場所がないこと。

ということで、職場の方のは南向きでガンガン直射日光が当たる場所に放置されてました。水やりも忘れ気味。しかしまあ、唐辛子スレッドの情報によると、少々過酷な状態におかれた株の方がたくさん実を付けるとのこと。
実際ごらんの通り、ベランダに比べると株はやや小振りですが実はけっこうなっています。

ということでそろそろピクルス作りに取りかかれるように準備始めました。
職場の冷蔵庫に、数年前にお裾分けで貰った手作りピクルスの入っていた密閉ビンが放置されているので、中の残り汁を捨てて洗浄。これを有効活用させてもらうことにしました。

で、洗って伏せておいて2時間くらい経ったころ、ふと見たらビンが無くなってました。

「あれ? ここらへんにあったビン知りません?」
「あー、使ってるよ」

…雑草入れられてるし。しかも上からメタノール(工業用アルコールですな)注がれてるし。orz
どうやら上司が自分の方の実験で、草からメタ抽やるのにちょうどいいビンが転がってると思われたもよう。
どーでもいいんですが、あのビン、洗って熱湯通してもまだピクルス臭かったんですけど、実験に使って平気ですか?



Sep.12.2005(Mon)17:24 | Trackback(0) | Comment(0) | 食糧(レシピ・栽培) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)