おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


民間療法

瞳さんとこにコメントしようとしたら長くなってきたので昔話はこっちに。本日のお題はムカデ。嫌いな方は読み飛ばし推奨。

さて、実家に祖父が作った民間療法の薬で「ムカデの油」なるものがありまして。作り方は、サラダ油にひたすらムカデを放り込むだけ。どういう理屈か知りませんが、それで液化したムカデがケガに塗ると効くんですよ。ものすっごい異臭がするんですけど。
ということで実家にはムカデが何千匹入ってるのかわからない500mlくらいの試薬瓶があります。ちなみに瓶の7割くらいまで謎の刺身醤油のような液体が入っているんですが、瓶全体の5割くらいまでがムカデの殻とか足の堆積物、残り2割がその謎エキス。
でまあ、なんでこんなことを思い出したかというと、瞳さんのところに書いてある「むかではツガイで住んでいて、一匹出たらもう一匹出てくる」って話ですね。一族郎党30匹で出てくる例の黒い悪魔よりマシな気がしますが。経験上、たしかに2,3匹まとめて出てくるんですよ。近日中に。
一匹捕獲したら(うちの場合、駆除ではなく捕獲される)次の日辺りに同じ場所とか隣の部屋にも一匹出てきたり。
あと、異臭がすると言いましたが、そのムカデの油を父がこぼしたことがありまして。ちゃんと拭いておいたんですが、それから数日間、そのこぼした辺りをムカデがウロウロしてるのが何度か目撃されました。匂いで集まってくるのかも。毎回別のムカデでしたし。べつにムカデの個体識別ができるわけじゃなくて、出てきたムカデは毎回捕獲されてたから。

なんとなくあの薬は何だったのか気になってきたので検索してたら、興味を持って自分で作ってみてる人とかいますね。

画像は節足動物な雰囲気を押し流すために峰さんとこのコロ丸。何か良くない遊びをおぼえたもよう。…新宿二丁目?



画像追加ができるようになったらしいのでもう一度試しもかねて。
ということでみるるんが応援してるんだかプレッシャーかけてるんだか。

最初、「みるるん」が「ゐゑゑん」に見えたのは秘密。



2005年5月24日(火)12:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

(;´Д`)

段々言葉覚えてきてるんだけど言う事にも段々怪しさが(;´Д`)

 by 峰っ子 | 2005年5月24日(火)23:22

足多虫

百足用に火ばさみを2組用意しております。
あと、もちろん百足用スプレーとか白い粉とかは
デフォで常備。
意外と手間がかからないのは「お湯」
50℃程度で始末できますが、
うちのおかんは、そのためだけで電気ポット購入。
これで24時間365.2422日対応可。
電気代がこれだけで¥1k上乗せされてます。
つまり、固定費みたいに1年で諭吉さんが生贄に。

ところで、どうして「百足」と書くより「ムカデ」と書く方が害虫っぽく見えるのでしょうか?ふしぎ。


 by 虎野☆瞳 | HP | 2005年5月26日(木)19:02


(1/1ページ)