おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ADSL

まだまだネコ強化週間継続中。
さて、ちょうどこのBlogを含めて一連のHP作ったころ、立て続けに出張があることにかこつけてノートPCを購入したんですが、そのときにプロバイダを○CNに乗り換えたら1万円引きキャンペーンとかやってたので渡りに船とばかりに乗り込みまして。
というかまあそのときに勧誘の人と多少話したんですけど、

私:「んー、別に重いコンテンツとか見ないし、今、200kちょいくらいでてるみたいなんで、それと同程度の速度が出るなら十分なんですけど」
店員:「大丈夫ですよ!お客様の環境なら、うちの回線はYah○○より品質が良いですからね。700kは出ますよ!」

回線って違うものなん? まあいいけど。
さて、契約切り替えて使ってたら、なんか時々遅い。別に困るほどではないけど、契約のにーちゃんが言ってたような、宇宙世紀の赤い人並みに3倍の早さになってるとはどうにも思えない。
そんなわけで回線速度測定サイトに行ってみました。

100 kByte / Sec.

下がってんじゃねぇか!

と思った一瞬後に気付いた。
…ひょっとして、700kって700k bit / Sec.?
と思ってプロバイダのページよく見たらADSLの回線速度とかって普通にbpsですね。Byteじゃなくてbitですか。ゲームボーイですらByte表示になってるこのご時世に。

まあそんな感じで別に困ってはいないけどなんとなくしてやられた感をぬぐえない雰囲気をまとってたわけですが、この前、Nif×yが「今契約すればADSLモデム差し上げますキャンペーン」とかいうハガキを送りつけてきまして。
これだと1ランク上の速度の契約に現在と同じ程度の出費で乗り換えられる計算になります。
ということでさっそく○CNに解約の電話、と。

「…現在営業時間じゃないから出直してね(はぁと」

との案内が機械人間の国から。
コールセンターの営業時間を確認したら土日、祝日を除く9時~17時。

Oh! コレガニホンノTONOSAMAショーバイデスカ!
悪名高いYah○○ですら土日受け付けてるのに何だこれは。とはいえ相手は機械なのでおとなしく平日の昼休みに電話してみました。まあおきまりの解約理由のアンケートなどに答えた後、

「ではFAXで書類をお送りしますので、記入後、FAXで返信してください」

とのこと。しかし待てど暮らせどFAXがこない。
番号言い間違えたかな? とか思ってたところにやっとFAXが。

送信時間: 16:59

もう、質問も受け付けたくないし、あからさまに今日は働く気ありませんって感じの送信時間ですな。なんか帰り支度を整えて定時になった瞬間にFAXの送信ボタンだけ押して帰って行く社員の姿が目に浮かびそうなんですが。
なんというか、トラブルには特に見舞われなかったけど、愛着とかそういう感情も一切起こらないような契約でした。



おまけ。
なんか日に日にガラ悪くなってないか、こいつ。



Jun.6.2005(Mon)18:07 | Trackback(0) | Comment(0) | 徒然(日記) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)