おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


アメリカ食

別室の方がアメリカのどこかに学会で行ってきたとかで、お菓子をお土産にいただきました。
で、ビニールを破って箱を開けたところが右の写真。箱に10個入りと書いてあるんですが、8個しか入ってなくて、矢印の通り不審なスペースが2個分空いてます。
ええと、アメリカ的にはこういうのはアリ?

さて、気を取り直して一枚かじってみたところ、「ショリッ」という食感とともに
甘。
えーと、原材料:SUGAR, CORN SYRUP, RECAN MEATS,… 
※暮らしのワンポイント・原材料は量の多い物から順に書かれるのが一般的。 

志村ー、それ砂糖の砂糖水和えー。

ってクッキーじゃないんかい!
てっきりクッキーにチョコレートかけてあるんだと思ったら砂糖の塊かい。妙にズッシリ重量があると思った。
ちなみに一枚を5人で分けて食べてもちょっと多すぎる感じでした。
ところでアメリカ人はこれ一人で一枚食うんですか?



2005年3月14日(月)17:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

南無…

…食ったか…。
アメリカのお菓子って、不味いの多いのよね。
長期間いってると、日本のコンビニのお菓子やソフトドリンクが懐かしくなってくるよ。
ケーキなんかもスポンジすかすか、クリームべっとり、さらに上を色つき砂糖をまぶしてコーティングしたり…と日本とだいぶ違うよ。
 当のアメリカ人は、朝食がドーナツとスキムミルクとかだったから、あまり気にならないっぽい。
 味覚は日本人の方が発達しているが、味に無頓着なアメリカ人の方が食糧難では長生きできるだろうと冗談交じりに友人と話してたよー。


 by 大陸 | 2005年3月20日(日)12:06

アメリカ菓子

おや、大陸君お久しぶり。
なんか、外見「プラスチック製?」って感じの物多い気が。
消費者の健康に注意させるような法律とか多いはずだし、食品の安全性に関する制度も日本よりはるかに進んでるはずなのに、健康に良さそうな食べ物をまったく見かけないというのはどういう仕組みなんだろう。

で、これに関してはお菓子というか、砂糖の塊…
これくれた人がキットカットはアメリカの方が美味しいって言ってた。たしかにハーシーズのチョコとか美味しいんだけどなぁ。
あと、アメリカ物で理解できない味してるのが、リコリスのキャンディーかな。フェンネルシードを強烈にしたような味というか、山椒とパクチー(コリアンダー:タイ料理の匂いの元)を混ぜて2で割らずに甘ったるくしたような謎の薬草風味。食べると舌がピリピリする。
アメリカに8年くらい住んでた友達(わかりやすく言うとしょうゆさんの飼い主)はアメリカ製のグミ好きでモリモリ食べてた。クセになるのはわかるような気がしないでもないけど、モリモリ食う物ではないと思う。


 by まゆげ | 2005年3月21日(月)15:05

そうだよね

 確かにアメリカの表示義務づけはかなり厳しいね。
 だけど…「この塩分や脂肪分や糖分は…どうよ??」という商品は多々ある(笑)
 一番凄かった思い出が、遊園地にあった食堂に置いてあった人工甘味料。
 「この人工甘味料はラットによる試験によって、発ガン性物質が含まれている事が確認されております。自己責任においてご使用下さい」とちゃんと表示されてたよっ。
 表示しておけばいいってモンじゃないだろう…と思ったが、なにやらヤケクソ的な所がこれまたアメリカらしい。
 有名スポーツドリンク「ゲーターレード」も、なんとかブルーとかいういかにも不健康そうな色をした健康ドリンクだったよ。
 そんな中で僕が良く買っていたのがミネラルウォーター。1ガロン(3リットル強)=60円程度。
 …最初は煮沸して飲んでいたが、あまりの安さにバカバカしくなって買って飲んでいた気がする。

 アメリカのグミってあれか…なんとなく分かる気がする。
 日本にも最近はアメリカ製の妖しいお菓子が結構宣伝されてて、「このお菓子どうよ」ってのがかなり出てきているねー。
 「押してなめてまた押して~♪」

 アメリカで生活していると、マジで日本のお菓子やソフトドリンクが恋しくなります。
 チーズはそこそこ良いけど、ホームケーキはすかすかスポンジにべったりした生クリームをのせ、上に色つき砂糖をまぶすみたいなケーキだった。
 キャンディーも結構謎が多いものが沢山あったり。誰が食うんだ唐辛子キャンディーとか(笑)
 おそらく食料危機が全世界的に訪れた場合、味覚が鈍感なアメリカ人の方が日本人より長生きするかもしれん…と友人と話してたりしたぞよ。


 by 大陸 | 2005年3月22日(火)14:54


(1/1ページ)