おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2016年6月2日を表示

銀河とブラックホール

天文分野でなにか新しい知見があったようです。

ブラックホール:星づくりの邪魔 ガスの「風」で高温に

専門的なことはよく分かりませんが、要するに新しい星が誕生してもおかしくないような条件が揃ってるにもかかわらず星のない宙域があり、その原因が謎だったのが、ブラックホールから出る熱のせいらしいということを裏付ける現象が観察されたということかと思われます。

しかしニュース本文を見て一瞬違和感があり、原因が分かると微妙にモヤモヤする部分があったので抜粋。


 チームは、地球から約3億光年離れた隣接する二つの銀河について、国際的な評価を受ける人気漫画家の大友克洋さんの作品「AKIRA」や、その登場人物から「アキラ」「テツオ」と命名。米ニューメキシコ州にある望遠鏡に新しい機器を取り付け、二つの銀河を観測した。

該当記事より抜粋


「そこは『カネダ』と『テツオ』だろうがこのデコ助野郎!」とツッコんでくれる人は研究チームにいなかったんでしょうか。
チームリーダーにデコ助とは言いづらい雰囲気になるような要因があったのではないかとちょっと心配です。


‥‥と思ったんだけど「アキラ」の重力に引き込まれて「テツオ」が崩落しつつあるようで、このネーミングでだいたい合ってるような気がしてきました。



2016年6月2日(木)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理


(1/1ページ)