おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


闖入者

さきほど、寝る前にお風呂を用意しようと浴室に行ったところ、黒い三角形をした15cmほどの物体が飛び回ってまして。
スズメガか何かかと思ってどうしたもんかと考えてたところ、ベタッと床に落ちました。
よく見たら虫ではなくコウモリ。



都市部でも夕方なんかに飛んでるのはけっこう見かけますが、あまり間近でゆっくり見る機会がある生き物ではないですね。
本体のみだとけっこう小さい。
日本で民家に入ってくるようなコウモリというとアブラコウモリくらいとのこと。画像検索してみた感じこいつもそれっぽいでしょうか。



何度か飛び回ってあちこち逃げたあと、なんか丸まって動かなくなりました。なんで開けた窓の方には行かないんだ。
どこかに強くぶつかった様子は無かったし、息を吹きかけると鼻面が動くので生きてはいると思いますが、なんかこのまま外に放り出すのも若干心配です。かといって部屋の中をまた飛び回られるのも迷惑なので、ちょうどあったペール缶の中身を空けて紙を敷き、隠れられそうなサイズの箱と飲み水を入れて放置中。
ちょっと様子を見て大丈夫そうならあらためてその辺の軒先にでも下げておこうかと。



2014年8月22日(金)02:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)