おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


神に会うために

松屋でうまトマハンバーグ定食が夏限定で復活してるそうで。
以前にもちょっと触れましたが、うまトマハンバーグ定食が登場した当時、2002年頃だったと思うんですが、日記系サイトのどこかがその味を「神は松屋に降臨した!」という見出しの記事で賞賛していた記憶がありまして。

馬鹿馬鹿しくも印象的なそのフレーズはMayugeの脳に強く焼き付き、トマト煮込みハンバーグというだけでも期待できるし、一度試してみようとは思ってたんですよ。そう思いつつも、自宅周辺が松屋空白地帯なこともあって機会に恵まれないままに期間終了。で、その後も時々このメニューの復活は見かけてたんですが、思い出したり松屋の付近に行く機会があったりするたびに期間が終わってたりと、巡り合わせが悪いままに今まで放置してありました。

ということで今度こそ意を決して松屋へ。神の降臨を目にするために。

神の座の価格はサラダ、味噌汁が付いて580円。Mayugeは美味しいおかずでご飯を食べるのが好きなので、期待を込めて軽い気持ちでライス大盛りボタンを押してみたところ、茶碗というよりは明らかに丼というサイズの器に飯が盛られてきて軽く驚愕。



うまトマ部分は非常に赤。その赤さはデジカメのホワイトバランスを狂わせるほど。
ハンバーグは丸く厚みがあって手作り風。中にチーズが入ってるのは今年からの新しいアレンジらしいです。
味付けは普通にトマトソースだろうと想像してたんですが、かなりガーリックが強く前面に出てきてます。風味の印象としてはむしろこちらがメインかも。
トマトソースが非常にたっぷりあるので、ハンバーグを切り分けると全てのハンバーグ片に隅々までトマトが行き渡るのが良いです。せっかくなのでハンバーグとともにソースをスプーンでたっぷりすくって食べると吉。

ファーストフードに分類される松屋で、これだけしっかりした煮込みハンバーグがお手軽に出てくるというのは確かに高評価だと思います。これは確かに日常生活を松屋に依存している人間にとっては神が降臨したと言っていいレベル。

若干気になる点としては、Mayugeの好みからすると味付けがやや濃いめな点、それと、ガーリックが強すぎるというか、ニンニク加工してからちょっと間が空いてるんじゃないですかね、これ。Mayugeはニンニクも好きなのでガーリックが効いたハンバーグとかむしろ望むところなんですが、どうもこのとき食べたトマトソースはニンニクをおろしてから調理するまでの間、しばらく空気に曝されてたんじゃないかなーという香りな気がします。
まあこれはこの時たまたまかもしれませんし、量産品だとこのくらいが限界のかもしれませんが。

あと、トマトソースに浮かんだ半熟卵が気分的にはなんかちょっと嬉しい感じですが、味的にはそれほど必然性が無いような気がしました。
ただ、Mayugeはスプーンですくって少しずつハンバーグに乗せたりしつつ食べたんですが、記事を書く段になって考えてみると、いっそのこと潰してグチャッとトマトソースに混ぜ込んでしまうべきだったんではないかという気がしてきました。そうすればやや濃いめなトマトソースが薄まり、しかも黄身によってコクがプラスされそうな気がします。期間中に機会があれば試してみよう。


そういえばハンバーグのトマト煮込みというと道具屋横的にはリィ煮込みハンバーグ定食が出てきますが、松屋に神が降臨しているとするなら、リリィにはおそらく神が棲んでるレベル。
ファーストフードと個人の食堂ではシステムも目指す方向も違いますし、ほぼ1.5倍の価格差もありますから比較すること自体がナンセンスかもしれませんが。
あと、ガーリックが香るハンバーグというカテゴリーなら、Mayuge的にはサイゼリヤのディアボラ風ハンバーグステーキに軍配を上げたいところ。これもファミレスなので松屋とは勝負の方向が若干違うというべきでしょうけど。

とりあえず最後でちょっとケチを付けてしまいましたが、ファーストフードで食べられる煮込みハンバーグとしては非常に高水準と言っていいことは間違いないと思います。
ただいま松屋に580円分の神降臨中。



2009年7月24日(金)02:08 | トラックバック(0) | コメント(4) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

試した時には・・!

復活を目にした日に早速行ってみたものの、「ただいま無料でご飯の大盛りサービスを・・」って一応見た目女性なのに聞くのはやめて頂きたかった!松屋の人!!普通サイズでも丼だというのにー。

あ、丼でしたが最後の一口までしっかり頂きましたとさ・・・。


 by ニケ | 2009年7月25日(土)22:39

それはつまり

「一応見た目で」食いそうに見えたと言うことでは。
現に食ってるし。


 by まゆげ | 2009年7月25日(土)23:25

涎が・・・

最近一日一色な俺にとっては、このブログを見るだけで涎もの・・・

とても・・・食べたいです・・・orz


 by 館長 | 2009年7月30日(木)08:25

神と握手!

おや、お久しぶり。
館長わりと食事を抜きがちな生活してる感じですな。
食うときと食わないときが極端というか。

キミも松屋に行って神と会ってきたまへ。


 by まゆげ | 2009年7月31日(金)12:26


(1/1ページ)