おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


バー看板

ラジコンネズミ制作後、さらに小道具がいくつか追加注文で来てまして。

ひとつはネズミのバーの看板。
場末のバーっぽい雰囲気で1.5m弱くらいの看板を作り、電飾を仕込んで欲しいとのこと。文字は「バー☆ねず子」で。

ということで、「店舗在庫で家が建つ」と評判のジョイフル本田で角材購入。あとちょうつがいとか止め金具など適当に買い込んで工作開始。まあ単に木枠作って段ボールに文字切り抜いてセロハン貼るだけなんで、そのまま作るならどうということはない工作ですな。
まずは角材を適当に切って枠を作り、金具で補強したところ。



工夫ポイント オブ 今回。
注文内容には含まれてなかったんですが、1m以上ある看板ってけっこう邪魔になりそうなので、運搬等のことを考えて屏風みたいに3つ折りにできるようにしようかと。あと、せっかくそこまでするのなら再利用可能なように、文字板部分は着脱可能にし、差し替えて他の用途にも流用できるようにできないかなーと考えました。

そんなわけで40cm X 50cmくらいの木枠を3個作ってちょうつがいで接続し、それぞれに段ボール紙を差し込むためのガイドを付けて、あと、開いた状態で固定するための留め金を付ける感じで。



あとは黒く塗った段ボールを切り抜いてセロハンを貼り、トレーシングペーパーで裏打ちして行燈風に。
文字だけではなんか寂しい気がするので、発表会のビラに描かれていたネズミのマスコットを模写してちょっトッピング。

なにげに今回苦労したのが、一辺50cmの一枚板を取れるサイズの段ボール箱の調達だったりします。



うむ、安っぽい。

なかなかいい感じに場末感が出てると自負しています。



Jan.24.2009(Sat)02:47 | Trackback(0) | Comment(0) | 工作 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)