おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


シークレットベース(チョコレートフォンデュ)

以前にも何度か採り上げているシークレットベースに行ってきました。
といっても2月上旬の話ですが。げふ会より前のネタを熟成してました。相変わらずの放置っぷり。

このお店はわりと季節限定デザートとかよくやってるんですが、今回、2月限定でレディースセットのデザートにチョコレートフォンデュをやっているということで、それが目的。

じつはこのメニューは去年の2、3月にもやってたんですが、3月に食べに行こうとしたらその直前で終了してたという曰く付き。
そんな記憶もあって1年ごしのチョコフォンデュリベンジ。

 生ハムとルッコラのパスタ

この日の日替わりパスタ。シンプルな味付けにルッコラの香りと生ハムの塩味がちょうど良い感じでした。
ちなみにこの店のBlogに日替わりメニューが毎日出てまして、こういった記事を書く場合にメニューの名前の確認とかカンニングが出来て便利なんですが、同じ名前で生ハムに火を通したバージョンもあるみたいです。



 和風スープパスタ

もう一品はレギュラーメニューからスープパスタに。
ガーリックの利いたシーフードのスープをあっさりとした醤油味に仕上げてパスタにからめてあります。

ところで醤油味がベースとはいえ、「ガーリック風味のシーフードスープ」というのはすでに「和風」というジャンルからは片足を外に踏み出してるのではないかという気がしなくもないんですが、そこんとこはどうでしょうか。
いや、美味しかったからそんな接頭語の些細な是非なんかどうでもいいっちゃあいいんですが。
ここの店はいつ行ってもパスタが安定して美味しいです。



 オレンジクリームのシュープレート

パスタと双璧を成すこの店の名物、シュークリーム。
壁のボードに「新作」といって写真が出てたのでデザートの一方はこれに。
サクッとした食感のシュー生地は詰めたてならでは。香ばしくていいです。オレンジの香りがするクリームもよい出来。



チョコレートフォンデュ

そしてメインの目的、チョコフォンデュ。
具はフルーツ各種とシュー生地、スポンジ生地、あとチョコクッキーのクラッシュしたやつ。
チョコフォンデュのフォンデュ部分はなんとなく固体のチョコを加熱して融かしたものかと思ってたんですが、もとから液体の、チョコレートソースのようなものらしいと判明しました。たしかに固体のチョコ使って固まられても困るな。洗い物とか。
クラッシュしたクッキーはとりあえずチョコに浸した具にまぶして食べましたが、この使用法が本当に正しかったのかどうかは知りません。とりあえず1年越しでチョコフォンデュリベンジ出来たので満足。

この店は料理が美味しいのもさることながら、時々妙なギミックの入ったデザートを繰り出してくるので面白いです。



 -cafe- SECRET BASE

  つくば市 松代2-7-2 瀬尾ビル104
  Tel:029-859-8889
  営業時間:10:00~21:00(L.O.)
  定休日:水曜日 偶数月第三火曜





Mar.23.2008(Sun)18:13 | Trackback(0) | Comment(0) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)