おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


干しヤマドリタケモドキ

いや失踪とかしてるわけじゃないんで。

ということでなんとなく放置が一ヶ月に及ぼうかという感じになってますMayugeですごきげんよう。
文章書き始めたりはしてたんですけど、途中まで書いてそのまま放置してたり、ネタ写真撮ってアップの用意しておいて文章書かずにそのまま放置したり、カレー食べに行って文章書かずにそのまま放置したと多忙な日々を送ってました。

放置されてたネタを年越さないうちに順次消化。

夏にヤマドリタケモドキを職場で発見したり軽くパスタにしてみたりしてたのは記憶に新しいところですが、その後、採取地点辺りを通りかかったら増えてまして。



せっかくなので採取。今回数があったので選り好みして若めの個体をメインに。前回以来時々その辺を見てたので早めに気付いたのもよかったかと。ちなみに採取は9月の半ばごろ。
実際は自転車のカゴからあふれかけるくらい採ってまして、カビてたのとか開きすぎてるのを捨てたあとでこんな感じ。
地面に菌がはびこっちゃってるんだか、今回生えてきてそのまま黴びちゃってるキノコが多かったです。



まずはそのままトマトソースと和えてパスタに。
フジッリを使ってるのは特に意味があってのことではないので、こういう調理法に向いてるパスタなのかどうかとか知りません(待て)。100円ショップで売ってたから。ショートパスタ好きなんですよね。なんとなく。
前回はけっこう育った個体だったので傘の部分はきめの細かいスポンジ状になってまして、油と一緒に加熱するとそのまま縮んでしまい、他の具に紛れてわからなくなってしまいました。今回はまだ傘が開ききってなかったのも多く、加熱してもしっかりしたままでエリンギのような歯ごたえ。ただ、油となじんで妙なコクを発揮するのはスポンジになっちゃってるやつのほうが向いてる気がします。



どうみても一度や二度パスタにしたくらいで消費しきれる量じゃないので、干しポルチーニにしてみることに。
適当に調べて適当に実行するMayuge方式。とりあえずスライスして新聞の上に並べてみました。幸いにもその日から数日間はけっこう晴れてたので、そのまま窓際に持って行って天日干し。
ていうか干してると部屋全体にダシっぽい臭いが充満するんですが。乾物屋かここは。



3日ほどそのまま裏返したりしつつ干してたらわりとそれっぽくなったんですが、どうもしっかり乾燥しきらないというか、最後までパリっと乾いてる感じがしません。
ということで回収してキッチンペーパーの上に軽く広げた状態で電子レンジ。
様子を見ながら数回レンジにかけたらパリパリになりました。そのまま熱が取れるまで紙の上で放置して完成。

650mLだかの密閉瓶にぎっしり一杯でなかなかの量ですな。使うのかこれ。 ←作るだけ作ったら気が済む奴



Dec.11.2007(Tue)00:32 | Trackback(0) | Comment(0) | 食糧(レシピ・栽培) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)