おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


イル・クォーレ

土曜に市街からはちょっと外れたところの店新規開拓ということでイル・クォーレに。
といっても元々は新規開拓が目的だったわけではなくて、何度かここでネタにしている田崎太郎氏、通称猫戦車の人の個展の案内ハガキをいただきまして。で、この個展やってるのがたまたまイル・クォーレの向かいの建物でして、こちらも以前から気になってた店だったので、これはちょうどいいと。
最終日直前ということで売れてしまってる作品も多かったようですが、相変わらずの味わいのあるメカと珍妙生物の焼き物による不思議世界で楽しめました。個人的には「土蜂の巣焼いてみました」もちょっと予想外で面白かったんですが。合作?
あと、個展など見に来てたのを憶えられてたようでちょっとびっくり。
前回の個展の時はお願いして写真を撮らせてもらったんですが、今回はけっこう混んでたので写真はお願いしませんでした。ファンの方は申し訳ありませんがご本人のBlog「土から生まれる」でお楽しみください。ていうかあらためて検索してみたらいつの間にやら公式Blogが。

さて、イル・クォーレの方。
今回はランチコース1680円。前菜、パスタ、メイン、デザートとドリンクで、パスタとメインはそれぞれ4種ほどの中から選べます。

写真は前菜のクリームチーズのブルスケッタと自家製コッパ。コッパって何。
生ハムみたいなものですか。煮こごりのようにして野菜とあわせ、黒酢っぽいソースで仕上げてあります。紫キャベツの苦みがけっこう効いてましたが、これはこれで。
と思ったら後ろの席に座ってた親子連れの子供が「苦ーいー」と言ってました。さもあらん。



北海道秋刀魚とリコッタチーズのトマト風味スパゲッティー

スパゲッティーの「ッ」は外してはいけないポイントなんでしょうか。
チーズ、トマト、パスタときてそこにサンマが加わるという組み合わせがすごく想像しにくかったのでまずはこれを選択。
最初は生サンマを使った冷製パスタみたいなものも想像したんですが、それなら冷製って書いてるはずだな、と。

皿が運ばれてきたあと、白兵戦用の武器かと思えるような巨大な金属製おろし金を使って、その場でチーズを好みの量トッピングしてくれます。
写真はあまり秋刀魚ってませんが、下にサンマ本体が半身くらい埋まってます。ソースはけっこう魚の風味がしますが、「アンチョビーは我とは不倶戴天の敵」とかいうような人でもなければ平気な程度。ソース部分は魚風味がわりと強いんですが、サンマ本体はむしろそんなにクセがない不思議。わりとチャレンジメニューかと思ったんですが普通に美味しかったです。強いて何か言うとすると、サンマの風味に負けてチーズの記憶が一切残ってない点でしょうか。



豚ばら肉とオリーブ・ズッキーニ・プチトマトのスパゲッティー

注文の時点では秋刀魚スパゲッティーは気になるものの、けっこう警戒心が働いていたため、もう一品はつとめて無難なものを、ということでこちらを。
こちらは非常にあっさりしたシンプルな味付けで万人向け。プチトマトの風味がけっこう濃厚で、シンプルな味に対してアクセントとしてよい感じでした。
ズッキーニがどっちかというとキュウリっぽかった気がしたがそこんとこどうか。



上 新鮮な金目鯛のムニエル タイム風味レモン添え

下 豚バラ肉のグリリア いろいろなきのこのソース

グリリアって何、って思ったらグリルですか。メインは特にチャレンジメニューはなく、どちらも普通というかだいたい想像が付きそうな選択。
金目鯛のムニエルはカリッと香ばしい表面にハーブとレモンがさっぱりとしてシンプルながらも美味。
対して豚バラ肉のグリリアは濃厚というかけっこうしっかりした味付けで、こちらも美味しかったです。きのこソースをパンにつけて食べてもよい感じ。
オーダーの時点ではいろいろなきのこはどのくらい色々なんだろうと思ってたんですが、食べる時点ではキノコ鑑定のことなど忘れてました。ということで舞茸、ブナシメジ、エリンギ辺りくらいはいたんじゃないかと思いますが詳細は不明。Mayugeは食べ物が目の前に来ると色々なことを忘れます。



イル・クォーレからのドルチェの盛り合わせ

盛り合わせの内容はおまかせ。散らしたソースの彩りが鮮やかで見た目になかなか華やかです。
それぞれクルミのタルト、カボチャのプティング、シュークリーム、シャーベット(桃、マンゴー)。

シュークリームは何か別の名前をいわれた気がしますが覚えてません。検索した結果、ビニエだったかもしれないといと推測されます。本日焼いたものだそうです。プチシューサイズですがトロリとしたクリームがたっぷり。
カボチャのプティングは濃厚カボチャ風味。口に入れた瞬間はカボチャの煮物かと思うくらいしっかりカボチャ。その後ちょっと遅れてカラメルが香ってくる感じで、カラメルのビターがけっこうよく効いてます。
タルトはこんがりしたクルミがよい香り。

今回1時前に店に着いたんですが、休日ということもあってか、まだ満席でした。まあ、そろそろ昼に来店した客がはけるかなーというタイミングではあったようで、ほどなく座れました。
あと、この店の周辺は、いかにも人工的に作った感じのつくば中心部とは違って、道が入り組んでいるというか法則性なしに交差してるため、店の位置がわかりにくいかもしれません。古そうな民家など見栄えのする建物もあって、これはこれで町並みは面白いんですけどね。



  イル・クオーレ  

 住所: つくば市吉瀬1642-3
 TEL.: 029-857-7179
 定休日: 月曜日
 営業時間: [火~金] 11:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O
       [土・日・祝] 11:00~14:30(L.O) 18:00~21:00(L.O)





2007年9月11日(火)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)