おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ピクルス試食

こうですか!?わかりません!

つか、元の写真が小さいし薄暗いからけっこう加工しにくい。

ナタが突き刺さった状態で写真撮っておくの忘れてた。

それはさておき。

昨日の晩ご飯の後、ついでにこの前のハラペーニョのピクルスを開けてみました。
一個囓ってみて「ん、けっこう辛いな」と思いつつ残りを口に放り込む。
「む? これ、辛さおかしくないか?」と思ったのも束の間、「辛! つーか痛!」
どのくらい辛いかというととりあえずしばらくの間動きが止まるくらい辛い。マヒ期間が終わったのを見はからって冷凍庫から氷を出してきて舐める。
氷融ける→氷取ってくる→融けるを繰り返すこと3回、冷凍庫にパピコの片方を見つけてそれを食べ始める。
パピコ食べ終わった途端また痛いので、今度はガルボ見つけて舌をコーティングさせつつゆっくり食べる→2本目食べる→やっと我慢できる程度の痛みになる。
一息ついた頃には15分近く経ってました。あ゛ー。
まだお茶飲むのは無理だな。温度はぬるくなってたはずなんだけど。

前にもらったピクルスはここまで攻撃的ではなかったので、おそらく煮立てたのが悪かったのではないかと予想。もしくはドリアンの祟り。

とりあえず後半作るときは煮立てずに漬けるだけにしておこうと思います。

とれはさておき、合計2Lあるこのピクルス、どうするよ?



2005年10月21日(金)17:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こっちまで痛くなってくる!

そのまま食べたら痛そうだから、刻んでなにかに和えて使うとか・・・しか思いつかないなぁ。
きゅうりのピクルスはタルタルソースとかサウザンアイランドに使うよね。それの代用でやってみるとか!

想像もできないけど・・・。


 by ゆりっぺ | 2005年10月21日(金)20:37

使い道

いや、一番やりたかったのは、刻んだピクルスをアボカドと一緒に潰して軽くスパイスでも入れて、トルティーヤチップスにつけるディップにしたかったんですけどね。
この調子だとディップ一回作るのにハラペーニョ1/4本もいらなそうだなー。
サルサソースみたいなの作るとしてもやっぱそんなにたくさん入れたくはないなぁ…。

はて…。


 by まゆげ | 2005年10月21日(金)21:32

そんなに辛いのか~

私の辞書にはサルサソースとかないわ!
辛いもの苦手なんだもん。
苦手っつーか、無理!

あとは罰ゲームに使うとか。
ほら、もうすぐ忘年会シーズンだし。


 by ゆりっぺ | 2005年10月22日(土)01:40

はらぺ~にょ

ちょw本当に作ってるしw

ここ数年で味覚に変化が起きていて、辛いものにチャレンジしたいお年頃ナ自分。今度チャレンジしてみようかしら・・・。


 by つくね | 2005年10月23日(日)08:14


(1/1ページ)