おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 

新しい順に表示

味噌。

ふむ。新製品ね。

…ゑ?
味噌ってなんだ味噌って。

それはいいとして(いいのか?)、昨晩のセミは黙ってどっかに行ったらしく、目覚ましがなんかサボってたので遅刻しましたMayugeですごきげんよう。

とりあえずハラペーニョの花がすぐ落ちてしまう件(Mayuge内でハラペーニョ梅毒と命名)について軽く検索したところ、なんかよくあることだそうで。
つーか2ch内に唐辛子を栽培する人が集う唐辛子スレッドとかあるんですが。ここのログを読んでたら似たような症状にあってる人と、それに対する助言なんかがけっこうありました。
それによると、原因は「肥料やりすぎ、水やりすぎ、日照不足、肥料不足、水不足、あと健康でもけっこう落ちる」とのことでした。全然わからんやん。

とりあえず今のところ肥料はそんなに与えてないし、暇つぶしにほぼ毎日水やりしてるので、ちょっと水やりのペースを落としてみることにします。

それはそれとして、このスレッドで「ハバネロ栽培セットを買ったらハラペーニョが生えてきた」って報告が話題になってましたけど、買ったと言ってた人たちはどうだったでしょうか。

あと、誰かサンクスのレジのおばちゃんを、温野菜サラダはちゃんとレンジでチンするように教育しておいてください。冷たい温野菜サラダが出てきました。



2005年8月24日(水)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

落花生

さきほど寝る前になんとなくプランター見たらハラペーニョに何かついてまして。
近付いてみたらセミ。なぜかハラペーニョの茎にしがみついてる。プランターは今年作った物だから、プランター内に幼虫がいたわけではないだろうし。
なにやってるんだ君は。

とりあえず明日の朝、早朝から鳴き始めたりしたら速攻で抹殺します。

それはさておき。
ハラペーニョに大量に花芽がついてていい感じとお伝えしたんですが、よくみたら花が咲いた後、片っ端から花が根こそぎ落ちてます。
花びらが落ちて実ができてるんじゃなくて、実の元ごと全部ポロっと落ちちゃってる。これではいくら待っても実ができませんな。

ということでこういうときはどうしたらいいのか、教えて!辛い人!



2005年8月24日(水)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

ぺ-2

ハラペーニョですが、その後なんか花が増えてきてます。
とりあえずベランダの様子。

視界に収まらなかったプランターがあと2つありまして、大ざっぱに数えただけで花とつぼみが合計50カ所以上。ハラペーニョのピクルス作り置き計画になかなか希望がもてる感じになって来ました。

あと、ベランダでハラペーニョ育ててることを知った職場の人が、島とうがらしの種をくれました。いや、私は別にトウガラシ農園作りたいわけじゃないんだが。
来年は島とうがらしとハラペーニョの二本立てになりそうな予感。



2005年8月17日(水)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

ぺ。

さて、この前ハラペーニョ飼育日誌をつけると言っていたんですが、そのまま立ち消えてまして。理由はハラペーニョがさっぱり育たなかったから。育たないもんは日記もつけようがありませんな。
種を撒くのが本来の時期より1ヶ月近く遅れたせいか、一応3、4cmまで伸びたんですが、そのまま成長が止まってました。
それがしばらく前からまた伸び始めまして、一昨日くらいにつぼみが付いてるのを見つけました。ということで収穫の期待が持てるようになってきたので日誌再開。

とりあえず花ー。


あと近況:
この前、職場一帯が落雷で20分ほど停電しまして、近所の業者さんのオフィスではパソコン一式とモデム、電話、電子レンジなどがお亡くなりになって、しかも真っ暗でたいそう難儀されたそうです。南無。
で、ここにさっそくこの前のライトを、うちにも売り込んできた業者さんが納入したそうで…。
たくましいですな。

ちなみにうちではその時、みんなで嬉々としてライトの発電してました。特にライトが必要な場面は無かったですが。



2005年8月12日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

人力発電

さて、ご無沙汰です。いそがしかったりネタがなかったりでずいぶん放置してました。
なんかいつのまにか7000ヒット超えてますね。時々一日に100ヒット前後しててカウンター間違ってるんじゃないかと思ってたんですが、更新が止まるとやっぱり十数ヒット前後に落ちてるようで、やっぱ人来てるんですね。どこから来てるんだろう。

さて、写真の品が現在職場で大ブレイク中。今話題のニッケル水素電池内蔵で、ハンドルを5分回間回して充電するとて80分間点灯可能という代物です。光源は白色LEDで、電池も電球も切れる心配がなくて大変お買い得ですよ奥さん。



まあこれだけではまだ押しがよわいということで、この商品が大ウケした理由がこちら。人力発電した電力で携帯の充電が可能というスグレモノ。しっかり各社の機種に対応したアダプターが付属しています。

まあそんなわけで思わず買っちゃった人が4人(Mayuge含む)、どうも買っちゃいそうな人があと2,3人、そして職場に常備しておく分が一個と、軽くお得意様状態。とりあえず今、職場では常備のやつを誰かが常にぐるぐる回して遊んでます。なんかこの電気他のことに使えないかなぁ…。

ちなみに、「手回しで携帯を充電しないといけなくなるような事態っていったいいつだ」という疑問が出されましたが気にしない方向で。



2005年8月10日(水)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ヤマモモ酒仕込み

そんなわけで採ってきたヤマモモを浸けてみました。
2年前のやつの方を味見してみたところ、なんか味が弱いというかメリハリがないので、レモンなんか足してみると良いんじゃないかと思って、今回は一緒に漬け込んでみることにしました。これで本当に美味しくなるのかどうかとか知りませんので試すなら自己責任で。
いちおうレシピはヤマモモ:レモン:氷砂糖:ホワイトリカーを2:1:1:2くらいとなっています。
比率の根拠とか無し。分量も目分量。

写真の一番右側のが今回浸けたヤマモモ酒で、左端と右から2番目が今年浸けた梅酒、左から2番目が2年前のヤマモモ酒です。

あと、部屋の隅に転がっていた昔のノートPCを久しぶりに立ち上げてみたら、ヒエログリフフォントとか入っていたのでラベルをついでに作ってみました。それぞれ「うめしゅ」「やまももしゅ」と書いてあります。五十音対応表を見ないと自分でも読めませんので役には立ちません。



2005年7月20日(水)12:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

ヤマモモ採取

さて、あれ以降ヤマモモ酒関連で検索して来られる方がけっこういまして、Yahooで「果実酒 + ヤマモモ + 作り方」で検索したときの結果でトップに表示されるようにのし上がってきました。残念ながらムカデを使用した秘密レシピはサムネイルから消えてしまってますが。

しかし実際に来てみるとヤマモモを2年前に採ったという思い出話が載ってるだけという使えなさっぷり。
ということで、今年もヤマモモを採取に行ってきました。採取場所はこのへん。神之池緑地っていうあたりでしょうか。この公園、けっこうな数のヤマモモの木が植えられていて、季節には近所の人なんかが家族で実を採ってたりします。そしてここでヤマモモ採取に興味を持たれた方にお得情報を一つ。

ヤマモモ採取はもうちょっと早めの時期の方が良かったようです。

まあ来年にでも役立てて下さい。
実が熟すのが遅かった木にはけっこう残ってるんですが、大部分の木はもう終わりかけてました。木によってけっこう味が違うので、いい木を選びたけたければもっと早い時期の方がいいです。

ということでこの実を使ってまた果実酒を作ることにします。ジャムにしようかとも思ったけど、ジャム使わないんで。
ええと、今度はホワイトリカーと氷砂糖が両方足りない。



2005年7月19日(火)12:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

金属疲労

艦長!F8キーが反応しません!

ということでMayugeですごきげんよう。
RO日記の方で書いている通り、Wizがスティールを駆使して狩り場を廻ってたわけですが、スティールを配置してあったF8キーがなんとなく効きが悪くなってきました。ちなみにこのキーは普段はテレポートが配置してあるので、索敵の際にも酷使されています。
ということで「家電製品は叩くと治るの法則」に従ってF8キーをちょっと強めに叩いたり、斜め45°の角度で叩いたりして対処してたんですが、みんなで時計4F狩りしてたときに一切反応しなくなりまして。
ということで本日分解してみました。
結果は写真の通り。キーボードの中の人の接点の部分が金属疲労で折れてました。こりゃ叩いても治らんわ。
こうなったらMayuge流ハンダ術。
キーボード内のいらないキーの中の人をひっぺがしてF8キーに移植。
とりあえずキーボードの中でいらないキーを探したところ、こいつに決まりました。
「電源ボタン」
というか君はなんでこんな所にいるんだ。電源ボタンといえば本体にいるもんだろうが。PCに疎い婦女子が「パソコンの本体」というとディスプレイの事だと思っていることも多い昨今、我々が母なるマザーボードと直にふれ合う(※注 触れてません)数少ない機会までをも、貴様は奪おうというのか!
そんなわけでMayuge的には全然使わない電源ボタンをひっぺがしてF8に移植しました。これでなんか妙なトラブル起こらないといいなぁ…(だったらやるなよ)。



2005年7月10日(日)15:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理

新型携帯

なんか携帯の新機種だそうで
というかこれ最初に見たときに、まずエイプリルフールのネタサイトだろうと思って日付を確認してしまいました。
連想したのはこーいうの

しかしどうやらそういうわけでもないようで。奴ら…本気だ…。

どーでもいいけどリンク先記事にコメント付けてる日本人に2ch崩れみたいなのが紛れ込んでて品がないですな。



2005年7月6日(水)12:45 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑感(ニュース感想等) | 管理


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000035-sph-ent

酒脱… 禁酒中?


いやたぶん洒脱って書こうとして勢いで一本余分に線引いちゃったんだとは思いますが。
一瞬何の話かと思いました。



2005年6月30日(木)09:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理


(85/91ページ)
最初 81 82 83 84 >85< 86 87 88 89 90 最後