おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 

新しい順に表示

お笑いに詳しい方情報求む

さて、ラジオ体操第一で思い出したんですが、7,8年くらい前だったと思います。若手芸人がネタを披露する深夜番組(爆笑オンエアバトルってまだ始まってなかったような気がする)で、たまたま見たコントに気になってるのがあるんですよ。当時の行動パターンからすると金曜の深夜ではないかと思います。

たしか「ラジオ体操に見る人生転落の構図」とかなんかそんな題名だった気がするんですが、飲んで帰ってきた時に見たので微妙に記憶が曖昧です。

内容は、受験に失敗した人がだんだん身を持ち崩していく様子を、ラジオ体操のリズムに合わせてパントマイム風に軽快に描写していくような感じ。2人のコンビで、一人はしゃべらずに体操(?)をやって、もう一人が音楽に合わせてナレーションを入れていました。

最初のナレーションが「受験に落ちる~」で、手元を見て受験票の数字を確認、ラジオ体操の音楽に合わせてサッと上を向いて掲示板を確認、また音楽に合わせて下を向き、受験票を確認という動作繰り返すところから始まります。
で、次が「大きく肩を落として、がっくりとうなだれる~」で、ゆっくりした音楽にあわせてゆっくり二歩歩き、リズムに合わせて2段階肩を落とし、また歩く。これを繰り返します。
さらに「自暴自棄になって酒をあおる~」の声と共に、同じくリズムに合わせて手酌で酒を酌み、またリズムに合わせてクイックイッと2回に分けて酒を飲む。
この辺から順番とかパターンとか記憶が曖昧なのですが「手を前に、小さく回して現実逃避~」といって手を前にかざして斜め上の虚空をうつろに見つめながら音楽に合わせて軽快にクルクル手を回したり。半笑いで。あと、「酒に酔って女に暴力をふるう~」の声と共に(体操だとジャンプするときの音楽)、相手の胸ぐらを掴んで往復ビンタでリズミカルに頬をはたいている仕草をし、ナレーションがそれに合わせて「左!右!、左!右!」と言い、さらに「強く!」の声と共にビンタから馬乗りになっての鉄拳に変わったりとか。
あと、お約束な感じで「ひじを前に、まっすぐ伸ばしてクスリを打つ~」もありました。止血帯を腕に巻いて、それを口で引っ張って締める動作を音楽に合わせてやったりとか芸が細かかったですが。

むしろオチとかどんなんだったか憶えてないんですけどね。
とりあえず、どういうコンビがこれをやってたのか知ってる人がいたらコメントか何かで情報いただけると嬉しいです。



2005年11月18日(金)12:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


さて、車検に行った工場から半年点検の案内が来てたので、今日は午後に休みもらって車持って行ってきました。

で、その工場の受付のおねぇさんが終始すごい営業スマイルに高めの受付嬢ボイスだったんですよ。「それではこちらにお掛けになってしばらくお待ちくださぁぃ。」「お茶のお代わりお持ちしますかぁ?」とかそんな感じで。

点検待ってる間、Mayugeが持参してた本などパラパラ見てたら、静かに流れてたクラッシックか何かの音楽がいつの間にかとぎれてまして、それに気づいたおねぇさんがCDプレイヤーの方に歩いていって何か操作したんですよ。
その途端、

ちゃーんちゃーんちゃちゃちゃちゃっちゃ ちゃーんちゃんちゃちゃっちゃちゃっちゃ

と軽快なラジオ体操第一の音楽が。
むしろ意表をつかれたおねぇさんが、思わず受付嬢ボイスより1オクターブ低い素の声で「おおぅっ!何故っ!」と言ってたのが妙にうけた。

あと、その本の高野秀行氏ですが、この前こんなイベントやってたので行ってきました。今度、ここで紹介されているウモッカという未確認生物を探しにインドまで遠征されるそうで、個人的に期待大です。

目撃情報の証言が、印象的だった部分とそうでない部分とかよく意識して話されてるそうで、覚えてないことは覚えてないとしっかり区別されてる感じで、このテの証言としてはわりと好印象でした。

ちなみにその目撃証言によると、その場にいたインド人たちに「その魚をどうするのか?」と尋ねたら、「マサラにして食う」と答えたそうで。怪魚はその場で手際よく細切れにされて跡形もなくなったと。
UMAカレーか。やるな、インド人。

けどたしか日本人も、綾部かどっかで見つかった謎のイノシシ風の未確認生物をぼたん鍋にしちゃったとかいう話が。



2005年11月17日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理

サーチエンジン

さて、まがりなりにもHPなんか作ってると、偶然訪れてくる人がどういうキーワードでうちを見つけてくるのかが気になるところなんですが、この前なんとなく検索キーワードを眺めてたんですよ。

夏までは梅酒とかヤマモモ酒等の果実酒関連が多かったですが、最近はハラペーニョのピクルス関連での来訪者が時々あるみたいです。そんなわけで、まだ作る前からピクルスのレシピを求めて検索してきたらしい痕跡は目に付いていたので、該当記事ではできるだけ詳細に書いておくことを心がけておきました。まあ、これに従って作るととんでもなく辛い物体ができるわけですが…。

それはさておき。

うちがMayuge + 茄子でYahoo検索するとトップに出てくるのはご存じの通りなんですが、新たにRO + 茄子でYahoo検索してもトップに出てくることが判明しました。
これはもはやROで茄子といえばMayugeのことといってさしつかえないということですか。うれしくねぇ。

この検索が誰の仕業なのかもやや気になるところではありますが、それよりも問題はこいつですよ。
服の上から + 写真でYahoo検索してきたアナタ。お探しのモノは見つかりましたか?
なんでこんな検索で引っかかってきたのか想像も付きません。つーかこの検索結果、けっこうさかのぼっていってもうち出てこないんだけど。この人は服の上から何かしてる写真にいったいどれだけの情熱を捧げてるんですか。

そしておもいつきりtvでYahoo検索してきて下さった方。残念ながら当方ではミノは飼っておりません。電話での相談受付も行っておりません。お役に立てなくて申し訳ない限りです。助言させていただくと、「つ」ではなく、「っ」をお使いになるとよろしいのではないかと存じます。



2005年11月16日(水)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

豪放落雷

ということで、あ~、やっちゃった

そういえば私が京都で浪人生をやってたとき、予備校生の間で有名だったウワサに、「某天満宮(合格祈願の超定番な学問の神様んとこ)のおえらいさんの息子が今年、浪人して河○塾にいるらしい」というのがあったなぁ。本当かどうか知りませんが。
実際にはおえらいさんの役職も聞いたんだけど、あまり細かく書くとどこでケチつかられるかわからん世の中ですからな!

いや、私は一回某天満宮にお参りしたおかげで、大学は合格でしたよ。境内を自転車で横切っただけでお賽銭もあげてないのに、みっちゃんってば太っ腹!


あと、どうでもいいけどこれ、ちっちゃい人を雇ってスポーツドリンクの空き缶の周りに配置して撮影しただけじゃないのか。私をだまそうとしてないか。



2005年11月11日(金)12:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

新PC調達

ということで、9月はじめに自宅PCが突如起動しなくなったんですが、島行きの準備でいそがしかったりしてノートPCで適当にごまかしながら生活してきました。
でまあ、ノートでもけっこうどうにかなってしまうのでそのまま放置してたんですが、突然思い立ってこの土日に初の自作PCに挑戦してきました。

金曜にPC雑誌を買って必殺一夜漬けによって概要を把握、土曜の午後秋葉原を歩き回ってそれらしいのを買い集め、日曜日に組み立ててました。パーツに関しては基本的な知識が足りてないので、何か間抜けなチョイスをしてる恐れもありますが、今のところROは快適に動いてるので気にしない方向で。

…というような文章を日曜の夜にさっそく新PCで書いてアップしようとしたらブラウザが不正終了しました。のっけからこれかよ。

そういえば秋葉原名物、メイドの人が街中のあちこちに立って店の宣伝をしてました。基本的に店の看板を持って立ってるだけというスタイルでしょうか。
なんか罰ゲームっぽかったです。

そして関東は午後から雨。メイドさんはメイド服の上からビニールの雨合羽を着てまだ立ってました。罰ゲームっぽさ5割り増し。そろそろ勘弁してやれよご主人様。

ご主人様で思い出したんですが、うちのミジンコ好きのナイス上司がこの前、実験を習いに来てる大学院生と実験結果について賭をしてました。賭けた条件は、「上司の勝ちなら一週間、上司をご主人様と呼ばなければならない」だったんですが、結果、上司の予測が当たりまして。
ということで上司は一週間の間、女子大学院生から「ご主人様」と呼ばれる生活を手に入れまして、なんかセクハラっぽいなぁとか思ってたんですが、上司の所には普通に来客って来るんですよね。

「今たしかご主人様って言ったよな?」といいたげな怪訝な顔をする来客。冷や汗をトッピングしながら賭のことを説明する上司。わりとどちらに対する罰ゲームなのか分からないような感じになってました。



2005年10月31日(月)12:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 徒然(日記) | 管理

ピクルスまとめ

この前の写真がイマイチ何なのかわかりにくかったのでデジカメで撮影しなおし。
ちゃんとコンクリートでできた手のひらサイズのテトラポッドです。

それはさておき、この見学会のあと、友人の会社の人の家をお借りして飲み会をするということで、さっそく例のピクルスを持参しました。しかも2瓶。
とりあえずこの前作ったときに4本の瓶に分けて漬け込んでたんですが、そのうち2本はほとんどハラペーニョのみ、2本はキュウリとかタマネギをメインにして、ハラペーニョは数本入ってるだけという分配にしてました。
ということでキュウリメインの瓶とハラペーニョ天国の瓶を一本ずつ持参。

ハラペーニョのピクルスは、食べようとする人がいたら、ただごとではなく辛いということをよく伝えて、その上で一個を6等分くらいに切ったものを一切れだけ食べさせるという念の入れよう。
それでも苦情が来ました。ここまでしてもまだ私が悪いというのか!

で、キュウリとか小タマネギの方ですが、この辺がピリ辛でなかなかよい感じに漬かってました。韓国土産のキムチと同じくらいの辛さ。ということでこちらの方はなかなか好評でして、持って行ったうちのハラペーニョ以外の具はほぼ完食。自分で作った物が好評というのはなかなか嬉しいものです。

っても手元にハラペーニョだけが残って事態が悪化してるとの噂も。



そしてそろそろ次の収穫ができそうというか、さっさと収穫しないと熟して赤くなってきてます。


2005年10月25日(火)22:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

テトラポッド

というわけで携帯から試しに更新。
なんか写真が何枚も同じのがアップされてるようにみえるは気のせいだろうか。

さて、写真は今回の戦利品。
昨日は友人のさらにテニス仲間の勤務先とかいうツテで某水産工学研究所の見学に行ってまして、これは波の打ち消し効果なんかを調べるための模型用のパーツ。
お土産に配ってたので入手。

しかし何に使うかね。これ。

…ということで帰宅。
写真貼れてないし。と、写真もけっこうわかりづらいなぁ。横に置いてあるのは対比用のテニスボール。



2005年10月23日(日)11:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ピクルス試食

こうですか!?わかりません!

つか、元の写真が小さいし薄暗いからけっこう加工しにくい。

ナタが突き刺さった状態で写真撮っておくの忘れてた。

それはさておき。

昨日の晩ご飯の後、ついでにこの前のハラペーニョのピクルスを開けてみました。
一個囓ってみて「ん、けっこう辛いな」と思いつつ残りを口に放り込む。
「む? これ、辛さおかしくないか?」と思ったのも束の間、「辛! つーか痛!」
どのくらい辛いかというととりあえずしばらくの間動きが止まるくらい辛い。マヒ期間が終わったのを見はからって冷凍庫から氷を出してきて舐める。
氷融ける→氷取ってくる→融けるを繰り返すこと3回、冷凍庫にパピコの片方を見つけてそれを食べ始める。
パピコ食べ終わった途端また痛いので、今度はガルボ見つけて舌をコーティングさせつつゆっくり食べる→2本目食べる→やっと我慢できる程度の痛みになる。
一息ついた頃には15分近く経ってました。あ゛ー。
まだお茶飲むのは無理だな。温度はぬるくなってたはずなんだけど。

前にもらったピクルスはここまで攻撃的ではなかったので、おそらく煮立てたのが悪かったのではないかと予想。もしくはドリアンの祟り。

とりあえず後半作るときは煮立てずに漬けるだけにしておこうと思います。

とれはさておき、合計2Lあるこのピクルス、どうするよ?



2005年10月21日(金)17:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

ドリアン

ちょっと前の話になるんですが友人が遊びに来まして。

写真は友人本人ではなく友人が持参したブツ。
事の起こりはさらに数日前。その友人と電話で話してたときから始まります。
どうやらオークションを眺めてたらドリアン丸ごとが出品されているのを見つけ、衝動的に落札したと。そしてそれをうちに持ってくるので消費を手伝えと。

ご存じの通りドリアンと言えば果物の王様。濃厚な味もさることながら、本場ではホテル、飛行機等への持ち込みが禁止されるくらい強烈な匂いがすることで有名ですな。
ということで、落札したドリアンを熟成させるためにクーラーボックスに密閉してベランダに放置してたらしいんですが、昨日帰宅したら密閉状態を不服に感じたドリアン様がお怒りになったらしく、ドリアン臭が部屋の手前の階段にまで達していたとのこと。だからすみやかに消費しないといけないと。

それを他人の部屋に持ち込むことに関しては何も疑問を抱かなかったのかね君は。

とりあえず到着した友人と共にまずは夕食に行くことに。いや、ドリアン食べた後に外食する勇気ないし。
友人の車に乗り込むとほのかにガス漏れを思わせるドリアン臭。心配したほどじゃないなぁと思いつつ後部座席を見ると、クーラーボックスで密閉した後、さらに上から厚手のゴミ袋で厳重に梱包されたドリアン様。ここまでしててまだ匂ってるのか!

とりあえず食事が終わって帰宅。いよいよドリアン様降臨。とりあえず隣の住人の気配を伺ってみましたが幸いにして不在の様子。ということで遠慮無く開封。

先生!この臭気、固体です!

なんか蓋開けた瞬間に目と鼻に衝撃が来たんですが。
開けた瞬間に「ふゴッ!」という声がどこかから聞こえましたが、ひょっとしたら自分で発した声だったのかもしれません。

しかし心配無用。Mayugeの嗅覚はこの一撃でマヒしましたので、初撃以外はわりと平気です。まあ嗅覚って人間の感覚の中で一番マヒしやすいらしいですしね。



とりあえずたまたま所持していたナタでドリアンを一撃。凶悪っぽい外見とは裏腹に、一旦ヒビを入れてしまえばけっこう簡単に割れます。中にはミカンの房みたいな感じで5個に分かれた果実が入ってまして、色はうっすら黄味がかった白色。質感は固めのヨーグルトか暖まったバターといった感じといえばわかるでしょうか。
つーか本当に室温程度に温かいし。どうせなら持ってくる前に冷やしておいてくれればよかったのに。

いや、待て。それをうちの冷蔵庫で冷やすのはお断りだ。台所の方に持って行くのはやめろ。

とりあえず試食。というかまあドリアン自体は食べたことはあるんですが。
とにかく臭い臭い言われてますが、実際現物を目の前にすると早々に嗅覚はマヒしますし、あとは普通にトロピカルフルーツ食べてるのと変わりませんな。多分ドリアン飴とかドリアンガムとかドリアン饅頭とかそのへんの半端なドリアン臭の食べ物の方が食べにくいんじゃないでしょうか。
とはいえ、ドリアンを囓っていると脳のどこかがまだマヒしてないらしく、感じてないはずの匂いに何か違和感を感じます。なんというか後頭部の方にピリピリと。



まあ、2房目を食べ始める頃にはマヒしたらしく、完全に消えてましたが。あとは友人が持参してたライムを搾ってメリハリをつけたりしつつ、2人で無事に完食。

やっぱすぐに鼻がマヒしますから普通に食べられますね。ガス臭がわからなくなったら、あとは普通にトロピカルフルーツ系の香りが残りますし。味はアボカドみたいなコクがあって、ほんのり甘い感じでしょうか。
まあ王様と呼ぶほどのものかは知りませんが普通に美味しかったです。殻部分が結構あるとはいえ、小さめのスイカくらいある実を2人だけでで丸ごと完食できる程度には。

あと、検索したら種も食べられるとのことだったので軽く塩ゆでにしてみました。「栗とか芋と似たような感じで、特に味はない」と紹介されていましたが、その通りの味でした。皮をむいたら白いデンプン質があるんですが、エグ味も渋味もないから普通に食べられます。しかし何の味もしないから食糧不足にでもならない限り食べるようなものじゃないな。

私信: 私がドリアンにナタを振り下ろしてるところの写真を送ってくれるのはありがたいんだけど、その写真に「ドリアンクラック」などという題名を付けるのはいかがなものかと。



2005年10月17日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | くいだおれ(食記録) | 管理

ピクルス作成

ハラペーニョが無事収穫できたので、やっと目的であるハラペーニョのピクルス作り。
ということでとりあえず一般的なピクルスの作り方とか検索。基本的に酢と塩と砂糖、それに適当なスパイスとか放り込んで漬け込むみたいですね。
ここんとこで水を入れるかどうかとか、スパイスに何を入れるかとか、加熱するかとかが人によって違うもよう。

さて、何のスパイス入れるかですな。よくレシピに入ってるのは、コリアンダー、クローブ、ローリエ、にんにく、ディル、胡椒といったところですか。
粒コショウとコリアンダー、にんにくはあるからよし。クローブはこの前、スーパーの処分品ワゴンにいたので連れて帰ってきました。
ちょうどクローブ欲しかったんですよ。いや、何に使うわけでもないんですが。なんかあれ、いかにもよくわからない薬草っぽいじゃないですか。外見が。
昔からスパイス好きで、買い集めたいというのはあったんですよね。スパイスそのものというか、スパイスの小瓶を並べてあるのが好きと言った方が正しいかもしれませんけど。
まあ小さい瓶自体も好きなんですけどね。それは単にスパイスじゃなくて小瓶が好きなだけじゃないかという気がしてきましたが。
なんかチキンラーメン大好きみたいになってきましたので話をピクルスに戻しますか。

はて、ディルって知らないなーと思って検索したら「これを入れないとピクルスにはならん」という意見もあるかと思えば、レシピとしてはディル入れてないレシピの方が圧倒的に多かったり。

ちょっと大きめのスーパーのハーブコーナーには売ってたりするということなので、近所のスーパーより野菜とか高値で売ってやがるコジャレたスーパーまで足をのばしてみました。
ああ、ありました。スギナによく似た雑草っぽい外見のが。ということで購入。一束150円くらい。
むう、外見はタダの雑草ですが、確かに草からマクドのキュウリの匂いが。変な草ですな。
そしてピクルスの嫌いな人はたいていこの匂いが嫌いだと思うので、ネット上での相反する2種類の扱いが納得いきました。
まあ私はこの匂いはけっこう好きなので入れておくことにします。

で、ついでにスパイスのコーナーを見て回ったところ、棚に今までの準備を根底から覆す「ピクリングスパイス」なる商品が。これを酢に混ぜて野菜を入れるだけでピクルスになる素敵商品です。
原材料をみると内容物の6割ほどがすでに手持ちにあるスパイスと重複している微妙っぷり。しかし、シナモン、オールスパイス、マスタードシード等、未チェックだったスパイスもそれなりに含有していて悩むところです。
しかしここでこれを買うと、先日買ったクローブなどまさに無意味になり、それはすなわち負けを意味します。
ということでこれは買わずにオールスパイス、マスタードシードを追加購入。母校の先輩方、Mayugeは母校のスローガン、「前へ」を、こんなところでも忘れていません!
ピクリングスパイス=\380、オールスパイス+マスタードシード+クローブ=\1150。
ときには後ろに向かった方がお得っぽいです、先輩。

さて、自宅になぜかある石臼で各種スパイスを粗く粉砕。これを酢と調味料と共に加熱します。一応レシピ書いておきましょう。



穀物酢:    2カップ
リンゴ酢:   2カップ
水:      2カップ
塩:      大さじ6
砂糖:     大さじ6
スパイス:   適当(クローブ、コリアンダー、マスタードシード、オールスパイス、ローズマリー、ディル、粒コショウ、ローリエ)

これを鍋に入れて煮立たせたあと、漬け込む物として

ハラペーニョ:   50個
ニンジン:     小1本
ニンニク:     小片4個
キュウリ:     3本
小タマネギ:    8個

ハラペーニョは漬かりやすいようにちょっと切れ目を入れました。ニンニクとニンジンは厚めの輪切り、キュウリはピクルス用の小さいのが無かったので普通のやつを4等分して使用。
これからを放り込んで、粗く火が通るまでしばらく加熱しました。
しばらくというか、火を通し始めるまで小タマネギのことを忘れていたので、小タマネギの皮をむき終わるまで火にかけっぱなしで放置してました。ニンジンとか普通に茹であがっちゃってます。

※追記: このレシピの通りに作ると異様に辛くなりました。ハラペーニョには火を通さない方がいいようです。
現在はスパイスとハラペーニョ以外の具を調味料とともに加熱し、火を止めてからハラペーニョを投入して瓶詰めしてます。



ということで火を止めて冷めてくるまで放置した後、熱湯消毒しておいた密閉ビンに移して終了。500mlの密閉ビン4本分になりました。
ちょっと液量がたりなくて浸りきらなかったビンには酢を適当に足しました。あと、穀物酢とリンゴ酢を混ぜてるのは単に穀物酢が家にあって、足りなさそうだったので買い足すのはリンゴ酢を買ったというだけのことです。
ワインビネガーを使うのが本格的っぽい気がしましたが、まあこだわるわけじゃないし、初回は安いのでいいかなーと。
あとは1週間ほどで食べられるように…なるんだろうか。



2005年10月9日(日)17:35 | トラックバック(0) | コメント(4) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(83/91ページ)
最初 79 80 81 82 >83< 84 85 86 87 88 最後