おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2015年7月27日を表示

小目沼橋

週末、ちょっと守谷の方に行ったついでに小目沼橋を見に寄り道したら橋から見えた夕焼けがいい具合だったので収録。

小目沼橋は沈下橋の一種だそうで、欄干のない独特のスタイルをした木造の橋です。
風情のある見た目から時代劇の撮影などにもよく使われるとのこと。場所はこの辺り
川が増水したときには文字通り水面下に沈んでしまい、場合によってはわざと分解することで全損を防ぐ「流れ橋」という構造だそうです。分解するパーツにはワイヤーが付いていて紛失しないようになってるらしいです。無理をしないスタイルに好感が持てます。

それはそうと先日、普段持ち歩いてるデジカメのRX100がいきなり動かなくなりまして。さいわい5年延長保証に入っていたので修理には出しているんですが、代わりに持ち歩いてるデジカメはやっぱり使い勝手が違うようで。

ということで橋は写ってませんでした。
まあ小目沼橋がどんな橋なのか知りたければ橋マニアの方とか案の定存在してるようですのでそちらの方にでも。



2015年7月27日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)