おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2015年1月15日を表示

ウサギノネドコ

夏というか秋になりかけの頃、帰省のついでにまた自転車で京都をウロウロしてきまして。

目的の一つが春ごろに買ったタンポポ入りアクリルキューブ宙 -sola-を非常に綺麗に展示してる写真を見かけて興味を持った雑貨屋、ウサギノネドコ。なんか通常のラインナップに無い植物も混ざってる気がすると思ったらどうやら宙の仕掛け人ご本人による経営の店のようです。

京町家を使った店構えで、自然の造形物をモチーフにした商品を中心に構成されていて和風ヴンダーカンマーといった雰囲気。
ただし店の場所は京都の中心地から妙な外れ方をした西の方
交通手段的にちょっと便が悪そうな位置ですが、京都の西半分には他にもちょこちょこ寄りたい場所もあるしどうせならこの辺をまとめて回ってみようと思い、この時の帰省も自転車持参となりました。
店名は「京の町家はうなぎの寝床」という例のアレからの洒落かと思ったんですがウサギノネドコっていう植物があってそれにもかけてあるとのこと。なんか洒落てます。



店内の写真は撮るわけにもいかないのでサイトの方でも見てもらうとして、以前から欲しかったタコノマクラの骨を売ってたのでとりあえず一個購入。
正確にはこの薄っぺらさはカシパンなような気もしますが分類はよく分かりません。昔これの破片を磯で拾ったことがあって、完品が欲しいと思ってたんですよね。できれば自分で採取したいところですが。あと一緒に売ってたウニの骨も。薄い緑の色合いが綺麗。
このときは8月いっぱいまでの予定だったウニ展が会期延長によって継続中だったため、店内はわりとウニ成分多め。
ウニ写真集とか、ウニの骨に柄を付けてキノコ型にしたオブジェ、UNINOCOなんかもなかなか惹かれたんですがキリがないので。この店は長居すると間違いなく危険。いや長居しなくても危険ですが。
平たいウニの骨は拾ったのを何個か持ってるのでそのうち柄でも作って真似してみようかなぁとか思いつつ。

都内で2月半ばまでウサギノネドコ展を開催中とのことで、先日出掛けたついでにSpiral Marketの方を覗いてきました。テーブル1つ程度の小さなスペースですがsolaキューブやウニノコの現物を見ることができます。そっちではキノコとかクジラのポストカードを購入。



2015年1月15日(木)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)