おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2011年11月14日を表示

Ali's Kebab

先日、昼頃に用事があってそちらの方に行ったので久しぶりにイラン料理の店、kebabs & Iran Restaurant Ali's Kebab(アリーズ・ケバブ)へ。
以前にも何かの機会に触れましたが、Mayugeはつくば周辺で食べられるインディカ米はこの店のものが一番好みです。
が、今回は以前にメニューで見かけて心の隅に引っかかったまま忘れ去ってたアブグシュトというイランのスープとナンのセットがお目当て。

さて、メニューは、と。

‥‥予約制?



ということでランチセットからマヒチェ・グスファンド(子羊の骨付きスネ肉の煮込み)¥880を注文。
骨付き肉の煮込みというから肋骨が一本付いたリブ肉かと思ったら、スネ肉が一本丸ごとゴロっと出てきて予想以上の迫力。
インディカ米のライスとサラダがワンプレートになっていて、レモンが一切れ添えてありました。

肉の方は野菜と一緒にトマト煮にしてある感じ。味付け自体はそんなに意外性のあるものではありませんが、スプーンでつついただけで崩して食べられるほど柔らかく煮込まれていて、軟骨までトロトロで非常に美味しいです。ラムの独特の香りがけっこう強く出てるのでこの香りが苦手な人には厳しいかもしれませんが、Mayuge的には問題ありません。半分ほど食べて後半は上からレモンを搾って振りかけてみましたが、さっぱりしてこれまたよく合います。レモンの使い方はこれで正しいのかどうかは知りませんけど。

ということでお目当てのアブグシュトはまたしてもおあずけとなりましたが、美味しいものは食べられました。
アブグシュトに関してはまたあらためてチャレンジしたいと思います。


 kebabs & Iran Restaurant Ali's Kebab(アリーズ・ケバブ)

  所在:   土浦市西根西1-2-20
  電話:   029-843-8033
  営業:   11:00~23:00(火曜定休)





2011年11月14日(月)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)