おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2010年1月14日を表示

旭屋(朝獲り純生アンキモ刺身定食)

茨城のみつをはちょっとアウトロー。

刺身が美味しい店として何度か取り上げている旭屋ですが、最初に記事にしたときに副料理長さんからコメントで、この時に気になったけど選ばなかったあん肝刺身が実は大変お薦めであるにもかかわらず滅多に入荷しない稀少品だという情報をいただきました。ニケがそれを見てアンキモ食うべしと騒いだりしてましたが、その後はアンキモ刺身定食を見かけることが無いままに過ごしてました。

で、しばらく前からアクセス解析に「あんきも刺身」というキーワードでの検索がちらほら来るようになり、そろそろシーズンかーと思い、何気なく旭屋の日替わりメニューをチェックしたところ、まさにそのアンキモ刺身定食が載っていたのがこの前の金曜日。


相馬産朝獲り純生アンキモ刺身定食(アジフライ付)

蒸したアンキモとはまるで別のモノという美味しさです!しかも本日朝獲り!アンキモは蒸してあるのが普通ですが(ボストンや中国からの冷凍輸入品を蒸して作ってます)鮮度抜群の相馬で今朝、水揚げされたばかりのアンコウのキモは生で食べてみてください。臭みの無い濃厚な旨みとほんのりとした甘味は今までのアンキモは何だったのか!と思うはずです。世の中こんなに美味しいものがあるんです!超絶の逸品、絶品です。食べた事が有るのを自慢に出来る一品です。食べた人にしかわからない美味しさです。

本日と明日分を確保していますが、売切り終いですので予約をお勧めします。
 


ということなので金曜に帰宅したらまず電話してまだあるか確認し、念のため予約して旭屋へ。



相馬産朝獲り純生アンキモ刺身定食(アジフライ付)¥2100。
着いてみるとやはりアンキモ刺身が人気。普段の日替わりに比べると高めなんですが、注文している人がけっこういました。予約は大げさだったかな?とも思ったけどまあ横着して食べられないよりはいいです。
定食の内容はアンキモの刺身にアジフライ、納豆、味噌汁とあとなぜかバナナ付き。この店のアジフライも好きなんですよね。
この店は夜に来ると定食にバナナが付いてるようなんですが、ボリュームがけっこうあるのでバナナはテイクアウトするのがMayuge内ではいつものことになっています。



アンキモは外見的にもかなりトロッとしてますが、箸で持ち上げても崩れたりすることはなく、形を保つ程度にはしっかりしてます。
生の魚の肝ということで癖が強そうなイメージがありますが、評判通り魚臭さも内臓臭さもまったく感じず、クセがありません。
口に放り込むと何の抵抗もなく溶け崩れるように口に広がり、ワンテンポ遅れてご飯を放り込んだ頃に急にコクとうま味が口じゅうに浸透してくる感じ。これはたしかに味、食感ともに蒸したアンキモとはまったく別のものです。
あと、醤油ではなくだしポン酢か何かが付いてまして、これに紅葉おろしを入れて使うようになってました。これが普通のポン酢ほど主張が強くなく、アンキモの味を邪魔せずに引き立てていて非常に良いバランスです。
シーズンでも入荷するかどうかがまったく読めず、今期はこれが最初で最後になる可能性もあるとのこと。希少さも相まって、日替わりで見かけたらぜひ食べておきたいメニューというのにも納得の味でした。

どうでもいいことですが連休明けにかばんの中から忘れられていたバナナが発見されました。まだ黄色いうちに見つかって幸いでした。


 旭屋

  土浦市荒川沖 6-138
  TEL : 029-841-0022
  営業時間 10:30~23:00 





2010年1月14日(木)01:22 | トラックバック(0) | コメント(3) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)