おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2009年9月9日を表示

味太助 つくば分店

先日、某大学の図書館に資料を入手に行ったついでに昼ご飯をその辺で食べてこようと思いまして。せっかくだから平日だと少しランチが安くなっている味太助 つくば分店に。

このお店、仙台を牛タンの街に仕立て上げる原因となったとされる牛タン専門店、味太助からの暖簾分けで、つくばに居ながらにして本場の味を楽しめるけど店の場所が非常に分かりにくいことに定評があります。
また、頑なに牛タンのみにこだわったスタイルを貫いていて、夜の営業では入店するとまず「お酒ですかご飯ですか」と訊かれることもよくネタとして取り上げられます。すなわち牛タンはデフォ。
現在は夜の営業にも定食ができたため、このオーダー方式は変更になっているかもしれませんが。
Mayuge職場では来客があった際の会食などに何度か利用していて、ここの牛タンの味と香りの良さはMayuge的にも非常にお気に入りだったんですが、アメリカでBSE騒ぎがあって牛丼と牛タンが大打撃を受けた頃から何となく値段が怖くて足が遠のいてました。今回は数年ぶりの訪問となります。

あー、場所どこだ。

そういえば昼間に来るのも初めてですし、予想通り店が見つからずにしばらく周辺をぐるぐる回ってました。



ということで牛タン定食¥1400(平日昼)。牛タン4枚に麦飯、漬け物、テールスープ付き。
このほかに牛タンが6枚になる1.5人前があり、こちらは¥2100。
ちなみに夜および土日祭日には1人前が¥1600、1.5人前が¥2300になります。事前に検索した値段より1人前が安く、1.5人前が高くなってました。この辺はおそらく仕入値の変動によって時々変わってるのかもしれません。
ついでにいうと単品価格は牛タンが¥1050、麦飯が¥150、スープが¥400となっているため、足すと¥1600でちょうど土日休日価格。ここはやはり平日ランチのサービス価格が狙い目。
この他、以前は見なかった気がするメニューとして、牛タン丼(舌先)¥1000、牛タン弁当¥1200という紙が貼られてました。とりあえずMayugeから見える範囲の客は全員定食を食べていたため詳細は不明。



せっかくなので牛タンに寄って撮影してみました。牛タンというと非常に薄く切るのが一般的ですが、この店の牛タンは厚く短冊切りにしてさらに包丁が入れてある独特のスタイル。いや仙台では普通かもしれませんが。
厚切りであるにもかかわらず非常に柔らかく焼き上げられており、適度な歯ごたえとジューシーさが格別。あと、仕上げに直火で炙った感じの香ばしさも久々に味わいました。ご壮健で何よりです。

あと、付け合わせのテールスープがシンプルなあっさり塩味にもかかわらず非常に旨味が強く、それでいてしつこくなくて絶妙。たっぷりのネギがほんのりと甘味を感じさせます。真水かと思うような完全に透明なスープに、これだけしっかりと旨味があるというのが驚きです。

ということで数年ぶりの味太助は相変わらずであることが確認できて満足の結果でした。牛タン不足の際に廃業する店も多かったと聞いて心配はしてたんですよね。
ちょっと通りすがりに確認しようとしたら場所分からなくて見つからないし。



ちなみに店からちょっと引いて店の入り口を見るとこんな感じ。飲屋街の路地に入り、さらに脇の駐車場の奥から続く路地裏を進んだ辺りにあるため、最初から知ってないと絶対にたどり着けないレベルの難易度。


味太助 つくば分店


  所在:   つくば市天久保1-6-11
  電話:   029-855-8785
  営業:   11:30~13:30、17:30~21:30





2009年9月9日(水)02:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)