おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2009年4月14日を表示

te.to.te(テトテ)

以前から若干気になってたte.to.teに行ってきました。
…2月の半ばに。

風邪気味かなーと思いつつ出かけてたんですが、帰宅したあと発熱して3、4日寝て過ごしてたら記憶が揮発気味。
ということで記事にするかどうしようかなーと思いつつ今まで放置してたんですが、せっかく美味しかったので収録。

店の場所はアンマーカリヤNON2号店ふくすけなど、ここでも取り上げてる店が点在している桜周辺。
赤いティーポットの看板が地元情報誌の記事などでも印象に残ってたんですが、店の写真撮ってくるのを忘れました。風邪気味ということでここはひとつ。
店内は大きく取られたカウンター内にキッチンが見えるようになっていて、灯りが控えめで落ち着いた雰囲気だったような気がします。
微熱で印象が薄らいでいるだけな可能性も否定できませんが。
アンティークっぽい小物を配置すると同時に、壁に古布のパッチワークを使用したり絵本や雑誌を立てかけたりして独特のセンスでまとめられてありました。頭上に冬物っぽい服が吊り下げられていたんですが、あれは季節ごとに変わるんだろうか。



さて、注文したのは、
 ・きのこいっぱい・OMU・ごはん(¥1300)サラダ、スープ、コーヒーor紅茶付き
 ・アボカド丼(¥850)に+¥400でサラダ、スープ、コーヒーor紅茶がつく丼セット
の2品。

アボカド丼はご飯の上にざく切りのアボカドを盛り、さらにイクラと明太ペーストをトッピングしてあります。
わさび醤油で食べると普通に海鮮丼風味。アボカド好きにお薦めの一品。

オムごはんは一見普通のオムライスに見えます。オムライスと何が違うのかと思ったら、ごはんを卵で包むのではなく、ご飯と卵を混ぜてから焼いてオムレツ型にまとめる製法な様子。バターの香ばしい香りとたっぷりのトマトソースがよい感じです。



あと、デザート。
モコモコパフェ(¥580)と、カップケーキとアイスのセット(値段不明)。
モコモコパフェのモコモコ部分はプチシューが担当しています。その他の部分においては普通にチョコパフェ。
…というか食事の最後の方に至って加速度的に記憶が薄れています。店にいるあいだは別にそんなに体調は悪くなかったんですが、帰宅後に脳が加熱されて記憶が揮発した様子。
美味しい物を食べてその記憶が消えているというのは何やらだいぶ損をしてる気がしますが。

カップケーキの価格が不明なのは、新メニューかバレンタインあたりの期間限定だったかでメニューには載っておらず、壁の張り紙にしか書いてなかったため。張り紙撮るの忘れた。たしかこのカップケーキのみでのテイクアウトが可能とか書いてあった気がします。
このカップケーキが非常にふんわりと仕上がっていて、とても美味しかったという印象が靄のかかったような記憶の中にもはっきり残っています。

強いて難を挙げるとすると、空調の向きのせいか、店員の休憩室の方からタバコの匂いが漂ってきたことでしょうか。非喫煙者にはけっこう気になる匂いなので、せっかくなら何か対策していただきたいところ。

食事、デザート共にとても美味しかったので、意識が、というか記憶がしっかりしているときにまた行ってみたいところです。



 te.to.te

  所在  つくば市 桜 2-1-7
  TEL   029-857-7793
  営業  12:00~24:00





2009年4月14日(火)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)