おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2008年10月3日を表示

味奈登庵

スリランカフェスティバルとニケPCの修理の翌日は、昼からニケとカラオケ2時間やった後、ニケ's旦那とブックオフで合流して晩ご飯に。
ていうかただの合流場所のはずのブックオフで1時間以上時間が経ってる不思議。

晩ご飯の行き先はニケ's旦那の希望で味奈登庵 都筑佐江戸店。
都筑佐江戸店は古民家を改装して店舗にしたそうで、なかなか風情のあるたたずまい。サイトのトップページのイメージ画もこの店を元にしているようです。

ニケ's旦那によると、この店は天ぷらとそばの味ももちろん評価が高いんですが、ざるそばの大盛りサービスに定評があるとのこと。
一部メニューを注文した場合、追加料金なしで大盛りサービスがあるんだそうです。

ちょうど晩ご飯どきに着いたこともあり、順番待ちの人々が入り口からあふれて店外まで行列する人気具合。ただ、座席数が多いので回転もいいのか、思ったより早く店内に入れました。

ということで写真左側はニケが手始めに注文したおろし梅酒。
言葉ですよね。たしか仏教用語でしたっけ?

あと、右側はなんかすごく惹かれた単品メニューで、揚げ出しそばがき。
カリッと香ばしく表面を揚げたモチモチのそばがきに、とろみのあるちょっと濃いめのつゆがよい感じ。



ニケ注文、海老のり巻き御膳。蕎麦は温かいのを。
海老のり巻きは天むすののり巻き版という感じの物。えび天は肉厚で端までみっしり身が詰まっていて美味。
あと、付け合わせはきのこ天、サラダ、しば漬けと甘味の白玉あんみつ。
白玉の茹で加減ももっちりと良い具合で、わりと白玉にうるさいニケも満足の出来栄え。



Mayuge注文、天ぷらが評判つってるのになぜかカツ丼セット。
いや、見本のとこにあったカツ丼が非常に美味しそうでつい。セットは冷たいそばを選択。
染み込んだタレと半熟卵の合間に所々揚げたてのサクサク感が残ったトンカツが美味。
付け合わせの浅漬けが自家製っぽいあっさり味なのも良いです。



そして最後にニケ's旦那の注文、つけ天の富士山盛り。
富士山て。

最初に触れた大盛りサービスにはじつは2種類ありまして、大盛りの他に富士山盛りという上級ランクが存在します。マンガの大盛りを地でいってる感じですな。
このボリュームでなんとお値段そのまま(立ち食い店舗以外)。
来店時はMayugeとニケも富士山盛りについては知らされずに来たため、運ばれてきた時点でかなりのインパクトでした。
ていうかこれ何人前乗ってるんだ。先ほどのカツ丼セットと比較すると吉。

さっそく消費を開始したニケ's旦那でしたが、標高を半分程度まで切削した時点で動きが一旦停止。当然裾野ほど断面積は広くなっているため、まだ半分以上残っていることになります。
もちろんそばはとても美味しいんですがなにしろあの量、一旦満腹感を感じ始めると少々食べ進んでも一向に減ってるように見えません。
ていうか高さを半分まで減らしたにもかかわらず、一見普通に大盛りがたった今運ばれてきたとこという風格。

おそらく敗因は、海老のり巻きとかカツ丼とか揚げ出しそばがきなどをお互いに交換し、先に試食したため。そばはみんな自分のにも付いてるため、ニケ's旦那のとこからは誰も取っていってないんですよね。
富士山盛りにチャレンジする方は道草をせずに自分のそばだけをまず一気に食べるのがよいのかもしれません。

どうやらニケ's旦那としては富士山盛りを自分一人で完食達成したかったようですが、もうしばらく食べ進んだところで断念。
ということでそば湯で終了モードに入ってたニケとMayugeも参戦し、3人で最後まで平らげました。

ここで痛恨の事実。最後のお楽しみに取っておいた海老の天ぷらを収容するだけの能力が、すでにニケ's旦那には残されていないもよう。

 「この店に来てつけ天たのんでおいて、えび天を食べずに帰るなんて!」

ニケ's旦那の無念の叫びがこだまする中、えび天はニケとMayugeが山分けして食べました。肉厚でプリプリのえびが端までしっかり詰まっていてたいへん美味しゅうございました。

翌日、ニケからのメッセによると、ニケ's旦那は朝から胸焼けで少食だったそうです。そばで胸焼けとか初めて聞きましたが。
お疲れ様でした。


ていうか富士山盛り注文してる女性とかいた。



 味奈登庵 都筑佐江戸店

  所在  横浜市都筑区佐江戸町1801
  TEL   045-937-0070
  営業  11:00~22:30(ラストオーダー 21:45)定休日なし





2008年10月3日(金)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)