おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2008年1月9日を表示

インドレストラン&バー Guns(ガンズ)

さて、無闇に本格カレー屋が乱立している印象があるつくばですが、先日郵便受けに放り込まれていた地域情報紙にまた新たなカレー屋情報が掲載されてまして。

インドレストラン&バー Guns(ガンズ)

せっかくなので先月の中頃に早速試しに行ってみました。場所はMiraけっこう近く

店内はバーか何かの跡地を改装してっていうか、わりとそのままにカレー出してみました的な雰囲気。そしてどういうわけかタイガージェットシングッズ満載。お洒落なバー風の店内にターバン巻いてサーベルを口にくわえたオッサンのブロマイドだのサーベルを振りかざしたオッサンの人形だのがてんこ盛り。
記事を書くために検索したところ、店長さんとタイガージェットシンが知り合いだか親戚だかで、実際に本人が来店したこともあるみたいです。



刃物男はさておきカレー。
最初に店を見つけた冊子には普通にランチメニューが載ってたんですが、Mayugeが食べに行った07年12現在は試行錯誤中とのことで、ランチをカレーバイキングにして客にアンケート中。評判が良いようならこのままランチはバイキングで継続するかも、とのことです。

そんなわけでカウンターにはこんな感じでバイキング。980円。

銀の容器はカレー4種、スープ、サラダ。あと、適度に切り分けたナンとパパドが置いてあって、最後に炊飯器ごとライス。

カレーはチキンカレー、キーマカレー、ダールカレー、ベジタブルカレー。
スープはチキンのクリームスープで特にインド風というわけではない様子。
サラダのドレッシングはゴマドレッシング。こちらも特にインド風ではなく普通のもの。
ライスはジャポニカ米。
個人的にパパドが好きなのでパパドがご自由にお持ち下さい状態なのはMayuge的にかなりの高得点。や、カレーで満腹になって結局一枚しか食べれなかったんですけど。



写真は一番上がナンと下敷きになったパパド、右側にサラダ。中央がスープでカレーが左から順にダールカレー、チキンカレー、キーマカレー、ベジタブルカレー。せっかくだから俺は全部のカレーを食うぜ!

ダールカレーは剥きレンズ豆主体にターメリックとフェヌグリークな感じで、いわゆるカレーパウダーの香りのするカレー。フレッシュトマト入り。
チキンカレーはココナッツミルクベースで普通のインド式チキンカレーっぽい外見だけどけっこう酸味があって意外な味。
キーマカレーはひき肉はどうやらマトンらしく、マトンの独特の香りがしてます。ココナッツミルクベースで、普通に予想するまさにインド式肉入りカレー的な味。細切りのショウガが散らしてあるのがいいアクセントになってます。
ちなみにカウンターの各容器にはラベルが貼ってあり、英語とと日本語でカレーの名前が書いてあるんですが、キーマカレーの日本語ラベルには「ひき肉とナースのカレー」と書いてありました。ナースをカレーにしてしまうのは色々と問題があるのではないかと思いますが、ゴロゴロ入ってる黒いのがナースと思われます。日本では伸ばさないのが一般的です。
野菜カレーはポテトとカリフラワーのカレー。トマトベースでやや酸味がありますがチキンカレーの酸味とは別のもののような気がします。チキンカレーの酸味は何だろう。タマリンド?

全体的に辛さはインドカレーとしては普通程度。980円でカレー4種が食べ放題というのはなかなかお得だと思います。位置的にここはMiraNewMiraJewel of Indiaに挟まれたような場所のため、営業的にはかなりのインドカレー激戦区になりそうです。ランチでカレーバイキング食べ放題はJewel of Indiaでもやってますけど、あちらは平日のみ、価格は780円(ドリンクバーが+200円)。
ただ、このバイキング2店は同じインドカレーでもけっこうカレーの方向性が違ってるのでちょうどいいかもしれません。Gunsの方はけっこうスパイシーなのに対し、Jewel of Indiaのカレーはどちらかといえばマイルド系です。どちらも日本のカレーとは完全に別物ではあるんですが。シェフの出身地とかでけっこう違ってくるんでしょうかね。

とりあえず食後に感想を聞かれたときにはこのバイキング形式の継続を推しておきましたが、1月以降どうなってるのかはまだ知りません。


 インドレストラン&バー ガンズ

  つくば市天久保1-8-9
   TEL 029-859-6677
   ランチタイム 11:00~15:00
   ディナータイム 17:00~23:00
   バータイム 23:00~5:00





2008年1月9日(水)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)