おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2007年7月9日を表示

東京お宝市場

先週になりますが、1日は東京お宝市場に行ってきました。去年見に行ったときにニケのイメージを山賊で決定づけた記念すべきイベントですな。去年は9月だったんですが、今年は開催時期がちょっと早くなったもよう。

今回、ニケ夫妻は旦那さんのご両親なども見に来られてる様子なので、ひとまず現地で落ち合ったあと別行動という形に。とりあえずニケがしばらく前から在庫処分に苦慮しているニンニクの消費に協力すべくお裾分けを貰う。なんか実家で収穫したニンニクが段ボールで届いたとかで…ってでかっ! タマネギじゃないのかこれ? という大きさのニンニクが旦那のリュックからゴロゴロ出てきました。徒歩移動でも負担が旦那に行く仕組みには変わりないようです。

写真は会場に入ってすぐに無闇に妙なオーラを振りまいていたベネチアングラスコーナーの仮面。
いや、なんか味があって好きではあるんですが。

例によって会場はアンティークショップ、雑貨屋などを中心に、傘専門店、にほひ袋専門店、化粧筆専門店など、妙に細分化された専門店まであってまさに暇つぶしのるつぼ状態。



まあ見てまわってると妙な物があるのもいつも通り。
なんかブースのど真ん中に巨大な親指鎮座させてる店が居ますよ。写真ではわかりにくいと思いますが、直径がだいたい人の頭と同じくらいです。
全力でネタやってるなぁって思ってよく見たらお値段180万円て。ネタどころか儲ける気満々か。ていうかバカラの仕業か。いくらバカラのガラスだからってこれに180万出す奴はいないだろう普通。
って文章書くためにふと思いついて検索してみたら、どうやら180万円でもお買い得だった様子。世の中がわからん。



さらに会場を歩き回ってたところ、必要以上にゴージャスな感じのネコがつぶらな瞳でこっち見てたのでちょっと眺めに。
商品名は「大将の椅子」。大将なのか君。スターリンっぽいヒゲのせいかね。
と思ったら指より高価い280万円。こんなカバン引っかけて倒しそうな通路わきに置くのやめてもらえますか。



会場の一角は食品コーナーになっているんですが、今年はなにやら中華街が特集だそうで中華系食材や料理を置いてます。
とりあえず昼食はこの辺でスープ餃子やワンタン麺、貝柱ちまきなどを買い込んで。試食に配ってたスープ豚だんごが、皮が非常にモチモチしていて美味しかったんですが、冷凍食品だったため購入は断念。茨城遠い。
あと出来が良かったのが台湾デザート称して売られていた雪花氷マンゴー 500円。きめが細かくてフワフワのマンゴー味のシャーベット。+100円でシャーベットの下にブロックマンゴーが入ります。



あと、去年に引き続きトルコアイスも来てました。
よく見たらトルコ人らしい店員がいるにもかかわらず、練ってる人がどうみても日本人。なんでかなーと思いつつもさして気にもとめずにいたところ、後で見たらアイス混ぜてた日本人の兄ちゃんはどうやら隣にブースを構えている京都のカステラ店の店員。
おそらく店番をやってた間、アイス練りがやってみたくて仕方がなかったところを、最終日に思い切って体験させて貰ったのではないかと予想。

結局昼前に会場について、そのまま夕方までずっと会場内をウロウロしてました。
見に行った7/1が開催の最終日だったため、閉園間際の食品コーナーで怒濤のディスカウントが始まりまして、中華街コーナーなどで餃子だのチルドチャーシュー麺だのつい色々買い込んでしまい、かなり荷物を重くして終了。



2007年7月9日(月)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)