おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2007年3月1日を表示

げふ会冬の陣・怒濤編

副題に深い意味はありません。黎明編疾風編の続き。

ということで翌日。宿を出て戎橋でGuu宿組、ユイナさん宿組と合流。ユイナさんは今回おとなしいと思ったら(それでも両手に徳利持って直飲みしてたが)、昨夜さらに大阪在住の友人に召還され、朝5時まで飲んでいたとのこと。
そしてそのまま道頓堀極楽商店街の開店待ちへ。

こちらは以前にもちょっと紹介しましたが、ビル内に昭和テイストの下町を再現し、飲食店がぎっしり入ったアミューズメントパーク。まずはニケと五街さんが「明石焼き!明石焼き!」と叫んだため、そちらの方向に。ゾロゾロと総勢20名で明石焼 中瀬に移動するも、店は屋台よりちょっと大きいくらいのスペースで、そのうち2辺がカウンターになってるのみ。どう見ても店のキャパを超えてます。我々の手にかかれば商店街のどの店でもあっという間に行列のできる店にデッチ上げることが可能!

おっちゃんがありがた迷惑そうにしてるので、食べ終わったらとっとと次の店に移動することにします。後ろもつかえてますし。
これ以降5、6人程度の小集団に別れてウロウロすることに。こちらは妙に食い物の嗜好の方向性で一致をみているニケと五街さんを先頭にして、にゃーたん、零さん、としさん、Mayugeの6人PTでそのまま以前採り上げた新吉士小籠堂に。些細なことですが、道中、フルーツジュース パパジでマンゴーミックスジュースを入手したところ、山賊に強奪されました。さらにこれを見たにゃーたんがフルーツ好きとして是非おさえておかねばと、ものすごい勢いでジュースを買いに戻って行きました。
さて、焼き小籠包と、せっかくなのでもう一品ということでカニ味噌小籠包も注文。前回食べたときは焼いてからちょっと時間が経ってたのか、今回の方がスープたっぷりで美味しかったです。やはり焼きたてがお奨め。

食べてるうちに後続でユイナさん、苑香さん、蘭さん、皇子、伝さんなどの小集団も来店。しかし我々は次なる食品の元へと旅立たねばならない!(主に山賊が)
ということでそのままネギ焼きを食べにお好み焼 来たろうに移動。そして店外に行列作成サービスを実施。先ほどまで何の変哲もなかった店があっという間に行列のできる名店に! ここで行列してる間にソロで歩き回ってたnobiさんをPTに吸収。ネギ焼きをやっつけた後は再びnobiさんとPTを分離しつつ松治郎の舗に移動してアイスもなか。あと十八番のたこ焼きを移動中に食べた記憶が。さて、だいぶ一段落したところで楓衆の面々が集合をかけながら伝令に回ってきました。Guuさんからフルーツパーラー コロンビアに集結せよとの号令が発せられたとのこと。



あー、このプランですな。
商品名「富士山」。バニラアイスを8L使用したという巨大アイス。3人までで30分以内に食べきれば無料というチャレンジメニュー。ちなみに普通に食べれば代金は9800円。

ということで最後の〆にこれをみんなで注文しようとの趣向だそうで。例によって全員集結すると店内は完全に満員に。さらにここで虎野さんも合流。
サイズとしては子供が砂場なんかで遊ぶバケツをそのまま2倍の深さにしてそれを型にアイスを作り、その周りにデコレーションをこれでもかっ!と配置したような感じ。



これが運ばれてきた途端、誰も手を付けずにまずは撮影会。店の前を通った人々も、まずは店内にぎっしり詰まった集団を見て何事かと覗きこみ、そこで富士山を見つけて写真を撮っていくというのを繰り返してます。それも次から次へと通行人が立ち寄っては撮影していく感じで。

先生! zエロさん(なぜか変換される)が女の子に「すみませぇん、一緒に写ってもらっていいですかぁ?」と言われて嬉しそうです!
あ、一緒にって、富士山と一緒にです。



さて、被写体としては名残惜しいんですが、いつまでもこうしてるわけにもいかないので全員(約一名除く)で掘削開始。さすが道具屋横名物・数の暴力、巨大な塊がみるみる分解されていきます。体温を奪われて機能停止しかけてる人が数人いましたが、とりあえず消費自体はそれなりの速度で完了。


荒れ地のようになった机と富士山跡地。途中で結局時間忘れちゃいました(というか最初の撮影がけっこう続いてたし)ので消費にどのくらいの時間を要したのか不明ですが、ちょうど30分程度でしょうか? しかしこれを3人で食べるってどういうチャレンジだ。

代金は人数で割る予定だったんですが、なにやらこれをネタに各自Blogを更新することを条件にGuuさんの奢りになるとのこと。ごちそうさまです。

こんな感じで2日目も終了。そのまましばらくだべった後、そろそろ苑香さんが帰路の飛行機のリミットが近づいてきたということなので、南海電鉄の難波駅にみんなで移動してお見送り。この場で次回、げふ会夏の第二陣は名古屋で行われるという発表と共に皇子、伝さん、零さんが現地対策係に任命されつつお開きとなりました。

皆様お疲れ様でした。また夏にお会いしましょう。
登山実行するの?


げふ会大阪冬の陣2007レポート

 黎明編
 疾風編
 怒濤編



2007年3月1日(木)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

げふ会冬の陣・疾風編

黎明編の続き。

写真は1次会の様子から、人間をやめようとしてるにゃーたん。これだけでおおよその雰囲気はお伝えできるのではないかと思われる逸品。

さて、0次会組は難波駅地下で一旦別働隊と合流。そのまま宿屋に荷物を置きに行ったりしつつ二手くらいに別れて各々会場に。これで集まったメンバーは0次会参加のいおりん、皇子、伝さん、虎野さん、ニケ、Mayuge、ここから1次会開始までに合流したのが苑香さん、蘭さん、ユイナさん、零さん、Guuさん、琥珀さん、龍さん、館長、TUNAさん、五街さん、にゃーたん、ツインさん、としさん。
ちなみにGuuさんの行きつけ宿利用組が荷物を置きに行ってみたら、宿の入り口が南京錠で封鎖されているというドキドキの演出がしてあったそうです。この寒空に泊まるとこが無くなってるとか 笑える

ひとまず会場となる居酒屋前の道路で時間まで待機してたんですが、席に先に入っていてもよいとのお店の方のお言葉に甘えましてゾロゾロとなだれ込み。そして参加者確認をしてるあたりで誰もマヒさん(ぴゅーた)&ナタさん組ががどうなってるのか知らないことが判明。さらにここで前日まで頑なに参加をはぐらかしてたnobiさんが密かに大阪入りしてるとの連絡が。状況は迷走しつつもまとめ役になってる責任感から土地勘のない苑香さんが無謀にもnobiさんを回収に出発。そのまま音信不通に。
しばらく経った頃、Mayuge電話に峰さんからメール。

 「ナタさんが他の人との連絡手段ないって一人迷ってるよ」

どんな連絡網だ。
どうやらナタさんも単独行動で難波までたどり着いてる様子。峰さんにこっちのアドレスを伝えてもらって回収に出発。
メールをやりとりしつつ難波駅までたどり着いたところで画面に「電池切れます。もうダメっす。」との赤文字。まて!もう少しだけがんばれ!
少しでも電池の消耗を抑えるべくマナーモードを切って、電話を手元に出しつつ難波駅地下をウロウロしてるところでまた着信。
メールにてナタさんの特徴が送られてきました。

ええと、21番出口近辺でベージュのコートを着てて… うん、目の前1.5mにいるこの人だな。

そんな感じでこちらなんとか合流。どうやらナタさんは最初にマヒさんと連絡を取った後、そのまま具体的な打ち合わせがないままに当日になってしまったもよう。最終決定連絡はhotmailで流すのでは気付かない人がわりと多くて危険ですな。次回以降の教訓に。
そして会場に戻ってみたところ、先にnobiさん回収に出てたはずの苑香さんはまだ戻ってない様子。結局、発進後数十分を経過して苑香さんが無事帰還。「やっぱ無理!」との言葉と共にnobiさん回収をGuuさんに任せました。うん、二人とも土地勘がない繁華街で、顔すら知らない相手と合流とか無謀。



序盤で出遅れた分を取り戻すようにハイペースで飲み出す苑香さんを横目に、nobiさんが何事もなかったように登場。
そのまま盛り上がりつつそろそろ自己紹介をと言い始めたところで店員登場。

  「ラストオーダーでーす」

え? もう?

そんなわけであわただしく(いまさら)改めて順番に自己紹介に入り、一通り終わってしばらくしたくらいで時間切れにより1次会終了。
写真は1次会終了後、飲み屋の前でだべってる時におもむろにMEの詠唱を始めたナタさん。さすが高DEXだけあってかなりの 回転 詠唱速度でした。

そしてGuuさんの宿を利用する集団はそのままそちらに移動、残りの顔ぶれで舞台はそのまま2次会のカラオケへ。
2次会はユイナさんとnobiさんによるメドレー熱唱によって幕を開け、後は順次わかる曲ごとにマイクを回していく感じで。
長テーブルが3つあってかなり余裕のある大部屋を確保できたため、室内もウロウロしやすくてなかなか快適。
会としては全体的に女王 オン ステージ。「酒がたりねぇ!」と叫ぶ苑香さんの前に切れ目無く運ばれてくるジントニック。
そしてそのまま気分に任せてあちこちに移動しつつ狼藉をはたらいてました。被害者は主にニケと皇子。

 - 最初は「苑香さんの前に切れ目無く運ばれてくるスクリュードライバー」と書いていたんですが、苑香さんから「私が飲むならジントニックのはず。何かの間違いではないか」との問い合わせがありまして。そしたら横から「飲んでたよ」とのツッコミが来て、まったく記憶に残ってない苑香さんが不安に駆られたため、女王様の精神安定のためにジントニックに修正しておくことにします。 - 

ラスト、いい感じにあるこほるの回ってきたニケと苑香さんが競い合うようにリモコンを誤操作して同じ曲を延々予約し続けてました。
結果はニケが重複2回、苑香さんが重複3回で女王の勝ち。
しかし残念ながら苑香さんまで順番が回ってくる直前で時間切れ。ラストの曲(重複一回目)を歌ってるニケに苑香さんがにじり寄ってました。

   そう かんけいないね
   殺してでも うばいとる
rア (歌う順を)ゆずってくれ たのむ!!

「歌い足りない! 飲み足りない!」と叫びつつもまっすぐ歩くどころか二足歩行も怪しい苑香さんを従者二人で支えつつ宿(もしくはネドコ付き3次会会場)の方に移動開始。
宿へ移動する頃にはけっこう本格的に雨が降ってたんですが、ここでとしさんがニケがさしてた傘を手に取ってさしかけるというジェントルな行動を。ほどなくニケを挟んで向こう側にいた皇子にも傘が届くようにさしかけたところ、としさんはほぼ完全に傘の外に出てディボーション状態。まさに献身という感じではあり、本人も満足そうではあるんですが、これはニケと皇子が二人で傘をさして、としさんは誰か他の人の傘の中に避難するのが最適解なのではないかという気がしなくもないです。いや、気がするだけですが。



宿では大部屋に集まってまったり。持ち込まれたすだち酒とGuu酒などちびちびやりながら。大部屋導入にもっとも積極的だった苑香さんとニケの二人は宿について速攻でふとんを敷いてサナギに。3次会はどちらかというとnobiさん オン ステージ。零さんが離れたところでボソッと言ったオヤジギャグを聞き逃さず座布団没収したりと八面六臂の大活躍。あとはぎにゃーさんとナタさんが実は数年前にリアルで面識があったらしいことが判明したりと、まったりしつつも実りの多い会となりました。
深夜2時くらいで解散して各自部屋に退散。

ちなみに2次会が開始して苑香さんが本格的に酒キャッチャーと化した後は、伊織さんが追加者の宿の手配や女王様の注文承り等の業務を引き継いでおられました。主催者、補佐、黒幕の方々、お疲れ様でした。

追伸 モロク・らーめんにお住まいのぴゅーたー様。苑香様がドタキャンの件でお話があるそうです。至急、体育館裏までお越しください。


げふ会大阪冬の陣2007レポート

 黎明編
 疾風編
 怒濤編



2007年3月1日(木)01:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | RO関連(OFF等) | 管理

げふ会冬の陣・黎明編

さて、先週のげふ会冬の陣in大阪から一週間経過しました。なんかゲフ会の詳細に触れた報告が上がってきませんな。というよりみんなのBlog更新ペースが落ちている感じ。エネルギー使い果たしたのか。
Mayugeはむしろ写真整理してアップする作業の辺りでエネルギーを使い果たしました。

という原稿をかいたままPCが沈没してました。そろそろレポート上がって来つつあるようですが、やはり写真整理でエネルギーを使い果たしたという証言が。ちょっとイレギュラーなところでは地味に淘汰されそうになってた人もいますが。ついに命にかかわるしょんぼり被害が!

ということで一段落したのでげふ会前後の行動をおおざっぱに記録。
まず前日、16日の夜、横浜でニケ夫妻と合流。3人で食事に行くことになったんですが、約一名が「にんにくや五右衛門でにんにく料理が食べたい!」と主張したため、行き先はそこに。あんた今から深夜バスに乗るんじゃないのか。おかまいなしか。テロか。

そして無事に硫化アリル等を接種した後、ニケ旦那はそのままお見送り。私とニケは高速バス乗り場に。3列席のバスが取れたと聞いてたんですがどうみても4列です。本当にありがとうございました。
狭い思いをしつつウトウトするもいまいち寝付けずに目だけつむってたところ、ヒマになったニケが峰さんにメールを出してみたいとか言い出す。勝手にアドレス教えるのもどうかなぁという気がしたので、とりあえず私の携帯を使って、最初はニケが文を打って私が送信してたんだけど面倒になったので携帯渡してそのまままた仮眠。
しばらくそれでやりとりしてたみたいだけど、「他人の携帯は使いにくい」という苦情が来たため、峰さんのアドレスをニケに転送し、峰さんには「山賊はとんでもない物を盗んでいきました。峰っ子のアドレスです。」というメールを送信してまた仮眠。このへんで外は富士山周辺。

そんなんしつついまいちしっかりと寝られないままに大阪、難波に到着。朝7時ちょうど。
わー。何も店開いてない。

とりあえず途中バスから見えてたSUBWAYまで戻って朝食。そして8時頃、出張とうまくコラボさせて旅費を浮かしつつ前日入りしてた伊織さんと合流すべく連絡を取り、その後宿の方に移動開始。
宿の場所はすぐわかったのでとりあえず入り、宿の人と話す。「予約してたMayugeです。チェックイン時間になったらもう一度来ますが、とりあえず先日からこちらに滞在してる友人と…」と言いかけてふと考える。伊織さんの本名憶えてない。ニケが泊まる部屋をまとめて予約した苑香さんの本名もわからないな。二人とも一度くらいは聞いてるけどとりあえず今はわからん。
まあなんとか取り繕いつつどうにか合流。



まずは昼頃に到着するたまにゃふ、伝さん、および虎野さんと合流するまでの暇つぶしを捜しに道頓堀方向に移動。写真は移動中に見つけた、今ちょっと叱られてる某製菓会社フランチャイズの店のシャッター。どうやら誰かが応援してる様子。

げふ会0次会といえばやはりカラオケだろうということでカラオケ屋を探すも、全体的に営業開始は11時くらいから。現時点で時刻はまだまだ9時前。お茶などしつつ時間を潰し、カラオケ店の開店待ちをしてドアが開くと同時になだれ込む。
しばらく歌った辺りで3人が合流。そのまま食べ物を注文してお昼をすませつつまた歌う。皇子と伝さんのかけあいカラオケが息が合っててレベル高いですな。



写真は昼食withしょんぼり光(しょんぼりひかり)。
何やらパプリカで「祝」と書かれたピザがあるということなので、せっかくだから「呪」に改竄。加工を手がけたマイスターは虎野さん。さらに呪ピザをしょんぼり光で強化中。
そのまま歌ったり歌わなかったりしつつ午後まで時間を潰し、適当な時間になったところでカラオケを出て楓衆らの空挺部隊、Guu組をはじめとする別働隊と合流。
とりあえず前日~0次会はこんな感じで。


げふ会大阪冬の陣2007レポート

 黎明編
 疾風編
 怒濤編



2007年3月1日(木)01:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | RO関連(OFF等) | 管理


(1/1ページ)