おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年8月3日を表示

生命力

以前月兎耳を買ったときに、もう一個多肉植物買ってたんですよ。
これも何か名前は書いてなかったので正確には不明ですが、調べてみたらエケベリアの白牡丹って品種に似てますかね。この辺の品種なんか全然違いがわからないものも多数ある気がしてなりませんが。新品種だって言ったもん勝ちか。というか、植物の名前を調べようとしても、学名まで載せてるかと思えば、単なる園芸品種としての名前としか思えない物を同列で表記してたりするページもあってどうにも情報が。学術的な分類と趣味の園芸は区別してくれって愚痴。まあマニアに叱られるのも嫌なので心にしまっておきましょう。

さて、それで窓辺に置いてたんですが、一週間ほどで何だったかの拍子に落として鉢が割れまして。さらに葉っぱ(?)も半分以上が根こそぎ取れてしまい無惨な状態に。
しかたないなぁと片付けようとしたときにふと思いついたんですが、多肉植物ってけっこう丈夫じゃないですか。枝とか葉っぱを切って挿し木みたいにして増やせるのもよくありますし。
ということでとりあえず花が終わった後放置してあったプランターの土に適当に突きさして引き続き放置してたんですよ。
で、この前そういえばどうなったかなぁと思いだして久々に見てみました。



やっべぇ、増えすぎてる。

刺しておいた葉っぱが全部根出してます。つーか芽まで伸びてきてるやつまでいます。うまくいけば一部くらいは根付いて生き残るかなぁとか思ってたら、結局千切れた葉っぱ全部がそれぞれ生き残ってやがりました。生命力強すぎ。



つーか拾い忘れて物陰に落ちてたやつまで根出してましたよ。生き残る気満々。

さて、どう処理するかな。



2006年8月3日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)