おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年5月24日を表示

ワカモーレ?

ということでこの前、寝ようと思ったら神器イベントが始まったので寝れなくなりまして。というのはRO日記。
その時に徹夜のお供に作った夜食のアボカドソースのレシピを忘れないうちにメモ。

材料:
 アボカド   半分
 ハラペーニョのピクルス   1本
 おろしタマネギ   大さじ1
 コリアンダーシード   少量
 レモン果汁   少量
 塩   少量
 水   テキトー

まあそもそもハラペーニョのピクルス作成とかいきなり始めたのは、この辺の物を家で作りたいなーと思ったからだったんですが。
さて、例によって適当に検索したレシピから手元にある物と気が向いた物を適当にチョイス。というか分量書く意味あるのかこれ。


タマネギをすり下ろし、ハラペーニョのピクルスはみじん切りに。あと、コリアンダーを石臼で適当に砕いて、皮をむいて粗く刻んだアボカドを投入。あとはタマネギ、ハラペーニョとともに混ぜつつひたすら潰す。つぶれてきたらレモン果汁と水、塩を様子を見つつ適当に投入して完成。

プレーンのドリトスに付けて夜が明けるまで食ってました。
RO日記の方にも書きましたが、目的の神器4次クエストはPCが勝手に再起動したせいで無駄徹夜になりました。

次回改良予定点
ちょっとレモン果汁を入れすぎたかも知れないのと、ハラペーニョかタマネギがもう少し多めでもよかったかもしれない。
トマトを刻んで入れるレシピもあったので、この辺も試してみたいところ。
WindowsUpdateは基本OFFにしておくこと。
一度美味しい店のをちゃんと材料見ながら食べてこないとなぁ。

他にドリトスとかクラッカーにつけたら美味しいものとかあれば募集中。



2006年5月24日(水)21:05 | トラックバック(0) | コメント(5) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)