おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年5月23日を表示

月兎耳

コブサラダサンド食べに行った後、ついでに木材を買いにジョイ本に。
通過した観葉植物コーナーにいたミニ鉢植えがなんか気に入ったので購入。150円くらい。安物なので名札すら無し。たしか何か兎の耳っぽい名前の植物がいた気がするけど、それじゃないかなーと思って検索したら正解。月兎耳(ツキトジ)だそうで。
あと細かい品種がいくつかあるみたいだけどそこまでは不明。とりあえずあからさまに鉢が小さすぎたので空いてた鉢に植え替えてみました。ちなみにこの鉢、大学に入った年に学園祭で買った植物を植えるために買ったんですが、以降、4,5回いろいろな物を植えては枯らしている由緒正しい鉢です。多肉植物は好きなんですけどよく枯らすんですよね。水やりすぎたりやらなすぎたり。



2006年5月23日(火)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

巨大サンド

イスラエル製の兵器が座席を占拠してた店NONにまた行ってきました。何やら半斤ほどあろうかという巨大な小麦粉塊のパンを使用したサラダサンド(というかサンドしてそうに聞こえないんだが)を目撃したという証言を得て、この物体を目視するのが今回の目的。
結論から言うと、どうやら月替わりのおすすめメニューの一部だったらしく、それらしい物が存在しませんでした。ということで同ジャンルのサラダサンドから名前が気になった「チキンとアボカドのコブサラダサンド」を。コブ? 果たしてコブが何のコブなのかが謎。
同行の人と「コブという名前の野菜が何かあったようなそうでもないような」という話をしつつもMayugeの脳内では、「童顔だったのが彼女ができたのを機に太りはじめ、笑顔が林屋こぶ平に激似になったことから、後輩から『こぶ』というあだ名をつけられた某友人」の姿がリフレインしておりました。ちなみに友人は現在は痩せております。

で、来た料理が写真。
間違えてサラダ持ってこられたのかと思った。下の方には4cm角くらいのサイコロ状にに切られた食パンが敷いてあります。一言言わせていただくと、サンドしてませんな。いや、べつに些細なことですが。
ドレッシングはサウザンアイランドっぽいですがガラムマサラ臭がしていて国籍不明な感じ。ややスパイシーなチキンとマッチしていてなかなかいいです。



あと、デザート。ココベリーベリーパフェ。前回のパフェを見ていたので量を警戒して1つしか頼まなかったんですが、このくらいなら各自たのんでもよかったかなぁと。メニューに写真載せてくれ。
上から、生クリーム、バニラアイス、タピオカココナッツミルクが積んであって、ブルーベリーソースが付いてました。ここのデザートはフルーツソースが甘すぎず、酸味が適度に効いていてわりと好きです。あと、タピオカがけっこう弾力があるものを使っていて面白い食感になってました。

さて、帰りにツバメが店の周りを飛び回ってるなぁと思ってその辺を見てみたら、せっせと巣を作ってるところでした。まだ泥が生乾きの巣があります。駐車場のスポットライトの上に。
…あー、そこに巣作ったらちょっと暑いとおもうぞ?

残念ながらMayugeはツバメにその場所が巣作りに向いてないことを伝える語学力を持ち合わせてなかったので、そのまま立ち去りました。写真撮るの忘れた。

あ、あと、コブですけど、帰ってから調べたら、コブって名前のおっさんが考案したボリューム重視のサラダで、コブサラダというのがあるそうです。ということで人名でした。ある意味Mayuge正解。



2006年5月23日(火)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)