おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年1月16日を表示

なごや

http://www.chunichi.co.jp/wtok2/060101T1050.shtml

ということでナゴヤ。
基本的にこういう名古屋人による名古屋最高理論っていうのはまあ好きなんですけどね。しかしあまりにも名古屋を絶賛しすぎてると、逆に延々と名古屋バンザイを聞かせてうんざりさせ、名古屋のイメージダウンを図ろうという、大阪人あたりの陰謀じゃないかという気すらしてきますねぇ。
もっとも、大阪人は普段名古屋のことは忘れてるので大阪人の仕業ではないと思いますが。

連載らしいので、暇なときにでも時々見てみようかなぁという私的メモ。

しかし連載初回からなんというか絶好調にツッコミどころ満載ですな。例えば全国の大名の50%以上が尾張か三河出身とか、家康が古くからの家臣とかに各地を治めさせたらむしろそうなるのが自然そうな気がするんですが。
そういえば、よく言われる戦国の天下人3人(一部未遂含む)はみんな名古屋周辺出身者っていうのがありますが、3人もいたのに誰も名古屋を都にしようとしなかった事実は無視ですか?
って単に名古屋文にツッコミ入れながら読むのが好きなんじゃないか? 私。
いや、ちゃんと名古屋も好きですよ。天むすとかひつまぶしは素晴らしい食品だと思います。あときしめんも好きですし。ところできしめんはどうしてもうどんとは別物として扱わないとダメなんですか? 他にも甘口スパもスバラ…いやまあそれはさておき、そういえば友人・知人に名古屋及びその周辺の出身者はそれなりにいるんですけど、みゃーみゃー言いながらえびふりゃーを絶賛するステレオタイプの名古屋人って見たこと無いです。
まあMayugeは関西出身なんですが、「納豆なんか人間の食べるもんちゃうし。」とかのたまう関西人というのも一人しか見たことないですし、イメージ通りのXX人っていうのはそんなにいないのかもしれません。知人の関西人の大部分は普通に納豆資化性ですよ。
実際に生息数は少なくても、いかにもっていう言動をする人を目撃したら、そのインパクトが強烈に残ってみんなそんな感じだったような印象になるんでしょうかねぇ。「関西人って本当に納豆を憎んでるんだ!」とか「名古屋人って本当にえびふりゃーって言うんだ!」とか「大阪人って本当にたこ焼き器をかばんにしのばせて持ち歩いてるんだ!」とかそんな感じで。
あと、どうでもいいことですが、記事中にある「グレーター・ナゴヤ」という単語はとても素敵だと思います。なんとなく「大名古屋ビルヂング」を連想させてくれます。

とりあえず記事中に見過ごすことのできない記述を見かけたので、以下記事の注釈を引用。


- この連載の中で用いる「ナゴヤ」は、名古屋市や名古屋地区ではなく、大まかにナゴヤ文化圏といったものを指す。三河(額田県)の編入前の一時、「名古屋県」といった愛知県はもちろん、行政などの定義する名古屋圏、あるいはグレーター・ナゴヤ(大ナゴヤ)の意味で、岐阜や三重までをも含む。 -


含むな。



2006年1月16日(月)18:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)