おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2005年9月26日を表示

収穫

というわけでハラペーニョ。
しばらく前からそろそろかなーと言う感じになってきてたので収穫第一弾。
とりあえず適当に大きくなってたのを職場と自宅ベランダから合計20個くらい。

あと、これをピクルスにするために瓶を調達。
前に職場の人が作ったハラペーニョのピクルスを貰ったんですが、ジャムの瓶に入れておいたらいつの間にかフタが酸で腐食してボロボロに崩れてまして。食酢もバカにできませんねぇ。
ということで、金属製のフタはダメっぽいのでフタまでガラスでできた密閉瓶を調達することに。
梅酒作ろうとしたときに2Lの密閉瓶買ったんですが、これは今ヤマモモ酒に占拠されてるのでまた新たに購入。
ちょうど100円ショップで500mlの密閉瓶があったのでこれを数個買うことにしました。ヤマモモ酒に使ったのは430円だったんですが、同じ作りの物が100円で買えるとは良い世の中になったもんですねぇ。
実の方はシーズンが終わるまでにけっこうたくさん収穫できそうな感じなので、500mlではちょっと足りなそうですし4本くらい欲しいところですかね。んーと、420円。

…あれ?

とりあえず近いうちに漬け込むスパイスとか買ってきてピクルスにするかな。



2005年9月26日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)