おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2005年7月19日を表示

ヤマモモ採取

さて、あれ以降ヤマモモ酒関連で検索して来られる方がけっこういまして、Yahooで「果実酒 + ヤマモモ + 作り方」で検索したときの結果でトップに表示されるようにのし上がってきました。残念ながらムカデを使用した秘密レシピはサムネイルから消えてしまってますが。

しかし実際に来てみるとヤマモモを2年前に採ったという思い出話が載ってるだけという使えなさっぷり。
ということで、今年もヤマモモを採取に行ってきました。採取場所はこのへん。神之池緑地っていうあたりでしょうか。この公園、けっこうな数のヤマモモの木が植えられていて、季節には近所の人なんかが家族で実を採ってたりします。そしてここでヤマモモ採取に興味を持たれた方にお得情報を一つ。

ヤマモモ採取はもうちょっと早めの時期の方が良かったようです。

まあ来年にでも役立てて下さい。
実が熟すのが遅かった木にはけっこう残ってるんですが、大部分の木はもう終わりかけてました。木によってけっこう味が違うので、いい木を選びたけたければもっと早い時期の方がいいです。

ということでこの実を使ってまた果実酒を作ることにします。ジャムにしようかとも思ったけど、ジャム使わないんで。
ええと、今度はホワイトリカーと氷砂糖が両方足りない。



2005年7月19日(火)12:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)