おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2005年6月23日を表示

収穫

この前、ご飯食べてたら奥歯に違和感がありまして、確認してみたらいつの間にか大穴が。
どうやら虫歯菌が地主に無断で違法工事を内側で進めていたのが一気に崩落したもよう。そんなわけで昨日の昼間、しばらく休み時間貰って歯医者に行ってきました。

歯医者は職場の敷地のすぐ裏側にあるんですが、職場から出るには正門から出るしかなく、なおかつMayugeの働いてる建物は敷地の一番奥にあります。そしてうちの敷地はアホみたいに広い面積を誇ってます。
つまり地図上の距離は150mくらいなのに道のりでは1.5kmほどになるミラクル。個人的にはこのミラクルはあまり好きではないです。

ところで話は変わりますが、うちの職場には予算の都合だかセキュリティーの関係だか知りませんが、閉鎖されている裏門があります。位置的にはちょうど私が働いてる建物と歯医者を結ぶ直線をちょっと外れたあたりです。

さて、歯医者から帰ってきた時にたまたま裏門の辺りを通りかかったんですが、こう、よっこいしょっとある障害物を乗り越えたときに、門の横に梅の木があるのに気付きまして。けっこう大きな実がなってるのを見つけたので、木の回りをぐるっと一周してみたら15個ほど梅の実が採れました。ということでこの前の梅酒に追加。

そして今日、帰るときに「そういえば前に梅の花が咲いてるの見かけた場所があったなー」と思いだして敷地内の別の建物の陰にまわってみたところ、けっこう大きな梅の木発見。なかなかいい実がなってまして。だいたい取りやすい場所の実はすでに取られてるんですが、ちょっとわかりにくいところとか高めの所にぽつぽつ残ってるのをさっそく採取。ピンポン球よりちょっと大きいくらいの実とかありまして、スーパーなんかで買ったらちょっとお高めの値段とか付くような高級品ですよ奥さん!

そんなこんなで15分くらいで1kg近くの梅の実採取。さっそく帰って梅酒に追加…ってホワイトリカーが足りん! というか梅酒瓶に入り切らん!
もしやこれは孔明の以下略



2005年6月23日(木)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)