おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2005年10月25日を表示

ピクルスまとめ

この前の写真がイマイチ何なのかわかりにくかったのでデジカメで撮影しなおし。
ちゃんとコンクリートでできた手のひらサイズのテトラポッドです。

それはさておき、この見学会のあと、友人の会社の人の家をお借りして飲み会をするということで、さっそく例のピクルスを持参しました。しかも2瓶。
とりあえずこの前作ったときに4本の瓶に分けて漬け込んでたんですが、そのうち2本はほとんどハラペーニョのみ、2本はキュウリとかタマネギをメインにして、ハラペーニョは数本入ってるだけという分配にしてました。
ということでキュウリメインの瓶とハラペーニョ天国の瓶を一本ずつ持参。

ハラペーニョのピクルスは、食べようとする人がいたら、ただごとではなく辛いということをよく伝えて、その上で一個を6等分くらいに切ったものを一切れだけ食べさせるという念の入れよう。
それでも苦情が来ました。ここまでしてもまだ私が悪いというのか!

で、キュウリとか小タマネギの方ですが、この辺がピリ辛でなかなかよい感じに漬かってました。韓国土産のキムチと同じくらいの辛さ。ということでこちらの方はなかなか好評でして、持って行ったうちのハラペーニョ以外の具はほぼ完食。自分で作った物が好評というのはなかなか嬉しいものです。

っても手元にハラペーニョだけが残って事態が悪化してるとの噂も。



そしてそろそろ次の収穫ができそうというか、さっさと収穫しないと熟して赤くなってきてます。


2005年10月25日(火)22:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)